ENTRY

会社情報

学生の窓口事業部

生活情報ビジネス領域

WEBメディア・雑誌・SNS・イベント等を通じて、大学生をメインターゲットとした若年層向けの広告・マーケティング支援事業を展開。
ほか、中学受験を控える保護者向けの学習情報領域の事業も展開している。

商品・サービス

マイナビ学生の窓口

「マイナビ学生の窓口」は、大学生が必要とする情報を提供する、「大学の先輩と、マイナビ学生の窓口で作るノウハウ集」。学生生活は、新生活、授業、アルバイト、人間関係など様々な事がある。それらのノウハウを現役大学生のリアルな目線で発信。キャリア・経験・金銭面など、大学の先輩から悩み事解決法や過去の経験談などを提供することで、よりよい学生生活を送るための後押しをしていく。

とりぐら

とりぐらは「やってみたいに出会える」をコンセプトに、一人暮らしを楽しみたい若年層の毎日をサポートするお役立ち情報を提供する情報サイト。初めて一人暮らしをタイミングでの一人暮らし準備情報や、引越し後に「自身のライフスタイル」と向き合いはじめる方へ、背伸びしない等身大の情報を提供していく。

学生の窓口 就活スタイル

「学生の窓口 就活スタイル」は就活準備に役立つ「就活スーツ」「メイク・身だしなみ」「資格・スキル」などのお得なクーポン情報やノウハウが満載のサイト。内定した先輩たちの体験エピソードやアドバイスなど、就職活動生を応援するコンテンツを多数掲載。就職活動の時間を少しでもお得に、有意義に過ごせる情報を提供している。

学生の窓口 就活準備マガジン

「就活準備マガジン」は、就活準備が始まる3年生の11月に、学生へお届けしている無料情報誌。先輩たちから就活生へのアドバイス、人事担当者の本音、就活に必須アイテムの情報など、就活に備えて知っておきたい情報が満載。

学生の窓口 フレッシャーズ

「学生の窓口 フレッシャーズ」は、学生のための社会人準備応援サイト。社会人デビューまでの不安や質問をまとめたQ&Aや、知っておきたい社会人マナー、お得な卒業旅行情報、社会人の実態調査など、内定から入社までの学生生活を充実させるリアルな情報を提供している。

学生の窓口 フレッシャーズマガジン

「フレッシャーズマガジン」は、年1回3月に発行される社会人準備のための無料情報誌。新社会人の生活を少しでもサポートする為、「身だしなみ」「ビジネスツール」など、社会人準備、新生活スタートのタイミングに役立つ情報を提供している。

中学受験ナビ

「中学受験ナビ」は、わが子の中学受験を考える“保護者”のためのメディア。中学受験に挑戦する「10歳-12歳の小学生」と「保護者」に対して、中学受験における様々なシーンのリアルな困りごとに対して、マイナビが中学受験に役立つノウハウを集めて、中学受験専門の情報窓口として、良質な情報や選択肢を提供。

事業部長メッセージ

BUSINESS OUTLINE

学生の窓口事業部は、学生向けライフスタイル情報事業(ビジネスモデル:販促広告マーケティング・マッチング)である「マイナビ学生の窓口」を中核に、大学生に特化した生活情報サービスを運営しています。「入学&新生活」「大学生活」「キャリア」「就活準備」「新社会人準備」「学割」など、マイナビが強みを持つ分野を中心に、リアルな先輩の経験や、現役学生とマイナビのノウハウを集め、良質なライフスタイル情報を提供。Web・SNSのデジタルからイベントやマガジンのオフラインまで、マルチソリューションサービスにより、クライアントのビジネス発展に貢献しています。加えて、優秀な大学生を講師とする家庭教師事業からピポットした中学受験保護者向けのメディアも運営。 大学生やクライアントへの更なるサービス価値向上を目指しています。

VISION

今後、就職活動や入社後の働き方においてもますます多様化していくことは言うまでもありません。大学生には、激変するこれからの時代に翻弄されるのではなく、自分の将来を見据えて、しっかりとした根を張ってもらうことを願っています。そのためには、大学生活のおける様々な社会体験が人生において大きな影響を与えると考え、様々な”きっかけ”につながるコンテンツを提供しています。
メディアの方針としても
「一歩踏み出せば世界が変わる。学生のはじめの一歩を応援したい。
~百聞は一見にしかず百間は一考にしかず、百考は一行にしかず~」
をコンセプトとして運営しています。
私達は大学生と共に歩き、ときに背中を押す存在となり、大学生の未来に続く勇気ある「一歩目」を全力で応援していきます。
その中で、企業やサービスとの柔軟な出会いの機会を創出し、ビジネスとしても大きく発展させていきたいと思っております。

CULTURE

ベンチャーマインドの風通しのいい雰囲気が魅力の一つです。若手の新卒以外はベンチャーや大手を経験した中途のキャリア社員が多数所属しており、年齢や役職に関わらず意見や話しやすい雰囲気があるので、中途の方も早く馴染め、実力次第で早々にリーダーシップを発揮できます。また女性社員も多く、結婚・出産後も活躍しており、復職・マネージャー率が高いのも特徴です。

仕事の魅力は職種によって様々ですが、営業や制作職は大手企業・官公庁から大型の若年層マーケティングや企業ブランディングを任され、ビッグビジネスを担当。クライアントのブランド認知向上や購買促進に繋がり、更に大きなビジネスチャンスを得ています。編集やマーケティング職は施策におけるダイレクトなユーザーの反応、集客の成功、感謝の声などがやりがいに繋がっています。

PERSONALITY

事業部として大事にする姿勢や価値観
(1) ユーザー・お客様への本質的な価値を追い求める
(2)当事者意識を持つ(言うは易く行うは難し・常に自責で考える)
(3)目的意識を持つ
(4)チームとして変化を恐れず挑戦する
(5)感謝と思いやりを大切にする

CAREER

2007年 財務コンサルティング会社の営業を経て、IT系ベンチャー企業に入社
オフショア開発の受託開発営業を経てエンジニアやSEO事業、
検索エンジンのロジック解析・施策の責任者として従事
2010年 Web制作会社に入社
BtoBのサブスクリプション型自社サービスの企画・開発・営業促進などを全般的に担当
2015年 マイナビ入社
スチューデント・ウーマン事業部(現学生の窓口事業部)に配属
エンジニアとして新規メディア・ECサービスなどの立ち上げに従事
その後、マーケティング部門、事業推進部門、営業部門などを経て
2020年1月から現職
※掲載情報は取材当時の情報です。

社員インタビュー

システム統括本部
エンジニア
2018年入社