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会社情報

学生の窓口事業部

広告戦略領域

学生一人ひとりのリアルなニーズに寄り添い、明確なターゲットにダイレクトにアプローチできるコミュニケーションを強みにしている。Web、SNS、雑誌、イベント等でクライアントとユーザーを結びつけるセールスプロモーションを展開するほか、オンラインストア・家庭教師事業と、広告以外の新規事業も積極的に展開している。

商品・サービス

マイナビ学生の窓口

「マイナビ学生の窓口」は、大学生が必要とする情報を提供する、「大学の先輩と、マイナビ学生の窓口で作るノウハウ集」。学生生活は、新生活、授業、アルバイト、人間関係など様々な事がある。それらのノウハウを現役大学生のリアルな目線で発信。キャリア・経験・金銭面など、大学の先輩から悩み事解決法や過去の経験談などを提供することで、よりよい学生生活を送るための後押しをしていく。

マイナビ家庭教師

「マイナビ家庭教師」は、研修を受けた大学生が、中学受験や医学部受験、学習塾の勉強フォローから中高一貫校の授業フォローまで幅広くサポート。中学受験指導の特別企画では、独自の勉強方法で中学受験の常識を覆した「下剋上受験」(産経新聞出版)の著者・桜井信一氏を監修者にむかえ、認定試験を突破した現役大学生講師が中学受験の算数、国語を個人指導する。また学習方法や中学受験に関する情報も提供している。

マイナビストア 学生の窓口

「マイナビストア 学生の窓口」は学生の声を反映した“お得”な商品をそろえる、大学生をターゲットとしたオンラインストア。大学生活では、新生活や新入生歓迎会、サークル、合宿、就活など、様々なシーンで必要な商品がある。大学生の声を反映し、各シーンで必要な商品を一式揃えたセット販売を中心に展開し、単品での購入より安い価格を実現し、学生生活に貢献していく。

学生の窓口 就活スタイル

「学生の窓口 就活スタイル」は就活準備に役立つ「就活スーツ」「メイク・身だしなみ」「資格・スキル」などのお得なクーポン情報やノウハウが満載のサイト。内定した先輩たちの体験エピソードやアドバイスなど、就職活動生を応援するコンテンツを多数掲載。就職活動の時間を少しでもお得に、有意義に過ごせる情報を提供している。

学生の窓口 就活スタイルブック

「学生の窓口 就活スタイルブック」は、就活準備がはじまる大学3年生の1月に、学生へお届けしている無料情報誌。先輩達から就活生へのアドバイス、人事担当者の本音、就活に必須のアイテムの情報など、就活スタートに備えて知っておきたい情報が満載。

学生の窓口 フレッシャーズ

「学生の窓口 フレッシャーズ」は、学生の為の社会人準備応援サイト。社会人デビューまでの不安や質問をまとめたQ&Aや、知っておきたい社会人マナー、お得な卒業旅行情報、社会人の実態調査など、内定から入社までの学生生活を充実させるリアルな情報を提供している。

学生の窓口 フレッシャーズマガジン

「学生の窓口 フレッシャーズマガジン」は、年1回2月に発行される社会人準備の為の無料情報誌。新社会人の生活を少しでもサポートする為、「身だしなみ」「ビジネスツール」など、社会人準備、新生活スタートのタイミングに役立つ情報を提供している。

事業部長メッセージ

BUSINESS OUTLINE

学生の窓口事業部は、学生向けライフスタイル情報事業(ビジネスモデル:販促広告マーケティング・マッチング)である「マイナビ学生の窓口」を中核に、大学生に特化した生活情報サービスを運営しています。「入学・新生活」「将来・仕事」「学割・お得」「バイト・家庭教師」「就活準備」「新社会人」など、マイナビが強みを持つ分野を中心に、リアルな先輩の経験や、現役学生とマイナビのノウハウを集め、良質なライフスタイル情報を提供。Web・SNSのデジタルからイベントやマガジンのオフラインまで、マルチソリューションサービスにより、クライアントのビジネス発展に貢献しています。また、新しく学生向けECショッピングサイト、ハイクラス家庭教師、個人向けEC・マッチングサービスを開始。情報提供から購買・マッチングまでのワンストップサービスにより、更なるサービス価値向上を目指しています。

VISION

事業部のビジョン「未来を担う大学生の可能性と選択肢を広げる為に、学生生活のベストパートナーとして、誠実に向き合い共に成長します」を基軸に、若年層マーケティング(大学生マーケティング)において、年商50億円規模の業界No.1を目指しています。多種多様な情報が溢れ、個人が自由に意見や発信ができる情報社会において、ユーザー(大学生)に寄り添い、リアルな意見や声を収集し、私たち独自のデータやコンテンツを軸に、大学生活を有意義に過ごしてもらう為の「具体的な解決方法」や「体験」など、価値の高いサービスを提供。若年層マーケティング領域において、ユーザーと企業に価値あるオンリーワン・ナンバーワンと言われる新しいサービスを創りあげたいと考えてます。

CULTURE

ベンチャーマインドの風通しのいい雰囲気と定着率の高さが魅力の一つです。若手の新卒以外はベンチャーや大手を経験した中途のキャリア社員が多数所属しており、年齢や役職に関わらず意見や話しやすい雰囲気があるので、中途の方も早く馴染め、実力次第で早々にリーダーシップを発揮できます。また女性社員も多く、結婚・出産後も活躍しており、復職・マネージャー率が高いのも特徴です。
仕事の魅力は職種によって様々ですが、営業や制作職は大手企業・官公庁から大型の若年層マーケティングを任され、ビッグビジネスを担当。クライアントからのブランド認知の評価や購買促進に繋がり、更に大きなビジネスチャンスを得ています。編集やマーケティング職は施策におけるダイレクトなユーザーの反応、集客の成功、感謝の声などがやりがいに繋がっています。

PERSONALITY

事業部5WAY(5つの約束)に賛同しマイナビで新しい事業に挑戦頂ける方。
(1) <ユーザー・事業価値>
私たちは、学生の可能性を拓く本質的な価値の提供し、
学生・お客様・事業の発展に貢献します。
(2)<結果・成果への姿勢>
私たちは、愛とプロ意識をもって仕事と向き合い、
期待される成果にコミットし続けます。
(3)<個人成長・学習>
私たちは、学生の“今”を学ぶことを楽しみ、
学生マーケットの第一人者であり続けます。
(4)<チームワーク>
私たちは、当事者意識と踏み込む勇気をもって、チームで勝ちにいきます。
(5)<新規事業・成長途上ビジネスならではのマインド>
私たちは、リスクを恐れず、挑戦を楽しみます。~このプロセスが未来を創る~

CAREER

1996年 OA商社に入社。約4年間大手メーカー・官公庁を中心に営業・インフラ・リサイクルシステム業務を行う。
2000年 マイナビ入社。出版配属。生活・IT系媒体で外資・大手企業とのパートナー構築に生きがいを見つける。
2006年 出版事業本部より社会人情報事業部(後のメディアコミュニケーション事業部)へ異動。
2008年 社会人情報ユニット長就任 営業・編集・企画制作担当 媒体・組織の怒涛のリニューアル・統廃合を経験
2011年 メディアコミュニケーション事業本部(現 ニュースメディア事業部、住まい情報事業部、ウエディング情報事業部)スチューデント・ウーマンユニット長就任 黒字化後事業部へ
2013年 スチューデント・ウーマン事業部(現 学生の窓口事業部、ウーマン事業部) 事業部長・執行役員就任
その後事業分割となりウーマン事業部長 就任
2016年 学生の窓口事業部長 就任 ウーマン事業部門管掌担当 現在に至る
※掲載情報は取材当時の情報です。

社員インタビュー

学生の窓口事業部
事業推進
2015年入社