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会社情報

ウエディング情報事業部

生活情報ビジネス領域

2012年にウエディングメディア事業に参入。進学、就職でマイナビを利用した世代が、まさに結婚を考える時代となった今、人生の転機を幅広く支えていく。クライアントには、きめ細やかなコンサルティングを提供し、結婚を考えるカップルには、圧倒的な情報量と、分かりやすさを提供する。

商品・サービス

マイナビウエディング

「マイナビウエディング」は、結婚を考えるすべてのカップル向けに、結婚式場や結婚準備に関する情報を発信する結婚式情報サイト。また、コンシェルジュに直接相談できる「マイナビウエディングサロン」では丁寧なヒアリングやアドバイスで、結婚式場探しを無料でサポートしている。

事業部長メッセージ

BUSINESS OUTLINE

マイナビウエディングは、サービスローンチから2019年10月で7年が経ちました。7年前、結婚式場探し、結婚指輪探しなど、結婚式にまつわる情報は紙(雑誌)メディアが中心で、充実したWebサイトがありませんでした。そこで、高度な機能を持つ結婚情報サイトと、ウエディングのプロが結集した対面型相談サロンの構築を目指し、事業をスタートしました。現在では、ユーザの皆さんの利用は紙からWebに移りつつあり、マイナビウエディングの存在感は日に日に大きくなっていると実感しています。

VISION

若年人口・婚姻組数の減少、挙式率(婚姻者が結婚式を挙げる割合)の低下など、ウエディング業界を取り巻く環境は非常に厳しくなっています。しかし、マイナビウエディングはこの状況をチャンスと捉え、結婚式を挙げなかったカップルが、お子さまと一緒に改めて結婚式をするファミリーウエディングへの取り組み、インバウンドウエディングの模索など新たな可能性に挑戦し続けています。ウエディング業界の古いサービスのあり方を変革することも含めて、これからも新しいマーケットの創造に取り組んで参ります。

CULTURE

ウエディングに思い入れのある社員ばかりです。それだけに、「もっとこの業界を良くしたい!」「ユーザの皆さんのニーズをもっと知りたい!」「これまでにない新しいサービスを創りたい!」という想いが溢れています。ウエディング業界の市場環境は厳しいですが、それは逆に新たな変革を生むチャンスかも知れません。私たちはそれをITとWebマーケティングの力で成し遂げたいと考えています。

PERSONALITY

Webマーケティングを通して、ウエディング業界の集客のあり方を変えたいと思う方、そしてそれを実行できる知識とスキルを体得できる方を求めています。さらに、単なるメディア営業から、クライアントのビジネスパートナーに昇華するために、表現を生み出すクリエイティブ力、様々な領域のプロを自らアサインし、クライアントの課題を解決するディレクション力を磨いていこうと思う方は、ぜひ一緒にこの業界を変革していきましょう。

CAREER

1993年 毎日コミュニケーションズ(現 マイナビ)入社
就職情報事業本部 大阪営業部配属
2001年 企画運営課に異動、
新卒向け大型イベント『マイナビ就職EXPO』の立ち上げメンバーとなる
2003年 社会人情報事業部へ異動、
社会人ビジネスパーソン向け情報メディアの編集課長に就任
2005年 事業部長に就任
2012年 賃貸住宅情報サイト『マイナビ賃貸』、
結婚式情報サイト『マイナビウエディング』の立上げを経験
2015年 取締役就任
現在はウエディング情報事業、住まい情報事業、ニュースメディア事業、インバウンド事業、トラベル情報事業、IT戦略事業担当
※掲載情報は取材当時の情報です。

社員インタビュー

ウエディング情報事業部
ウエディングコンシェルジュ
2016年入社