MYNAVI
RECRUITING

menu

新卒
ENTRY
キャリア
ENTRY
0

マイナビの認知度向上と学生が自発的に
キャリアや就活に向き合える社会を目指して
マイナビの認知度向上と
学生が自発的に
キャリアや就活に
向き合える社会を目指して

制作ディレクター
就職情報事業本部
2018年中途入社 Y.I
PROFILE
2018年にマイナビへ中途入社。2021年、統括部門内表彰にて、制作賞イベント部門4月月間MVPを受賞。2022年、課長へ昇格。

マイナビは、新しいことに挑戦することが好きな私にとって、ぴったりな環境だった

アパレル企業で店舗運営や販促企画を経験したのち、旅行代理店系列の広告制作会社へ入社。5年ほど、旅行パンフレットや会員向けDM等の企画・制作に携わりました。様々な人・地域と関わり自分が知らなかった世界に触れることで、もっと新しいことを知りたい、挑戦したいと思い転職活動を始めました。当時は地域活性に興味がありマイナビにも地域活性に関われる部署があると知ったことが、マイナビを志望したきっかけです。
しかし当時、その部署の求人はなかったため他社も探そうかと悩んでいたところ、採用担当の方に自身の制作経験を活かせる部署を提案していただき、また長い目で見た際にマイナビであれば幅広いキャリアを積むことができると聞き入社を決めました。いざ入社してみると、新しいことに挑戦することが好きな私にとって、ぴったりな環境でしたね。

クライアントのニーズや採用課題に合わせて、イベントを提案する

企画運営統括本部は2022年度に企画力向上のため組織編成が変わり、制作とイベント運営の部署が分かれました。私はイベント部門へと配属され、現在は企業説明会・インターンシップなどの採用イベントを企画・運営しています。クライアントのニーズや採用課題に合わせて、どのような企画にするか、どんなコンテンツを学生に向けて発信するかを考えます。変化していくトレンドを追うことも重要であり面白いところ。近年ではSDGsを掲げる企業も多く、イベントで紙資料の配布を減らすべきなど、世情に対する意識は仕事をする上で当たり前に必要なことかもしれません。
また、チーム一丸となってイベントを作り上げていくことにとてもやりがいを感じます。特にそう強く思ったのは、とあるクライアントのオンライン職業体験イベント。クライアントが掲げている「令和8年度当初までに、女性社員割合を5%に引き上げる」という目標のために重要なイベントでした。企画・運営はもちろんのこと、周知のための告知イベント開催といった広報等も行い、クライアント・パートナー・マイナビがチーム一丸となれたことでイベント当日の集客は目標の5倍以上の大成功となりました。

今後も、新しいことに挑戦し続けるマインドを大切に

2022年に課長に昇進し、課員の主体性を尊重することを大切にしながら、管理職として労務管理を徹底するようにしています。課員の働きやすい環境作りも私にとっては大切な仕事ですから。
個人的な目標は、今後も新しいことに挑戦し続けるマインドを大切にすることです。企業の対面型イベントやWebイベントの新しい形など、市場を見極めながら挑戦したいことを、事業部を越えて自ら発信し実行していきたいですね。