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会社情報

就職情報事業本部

人材戦略領域部

国内最大規模の就職情報サイトの運営をはじめ、就職イベントの運営や採用業務のアウトソーシングまで、新卒採用のあらゆる局面で、クライアントのニーズにこたえるサービスを展開。学生と企業の架け橋として、より自分を活かすことのできる就職と、企業価値を高めることのできる人材の採用と育成を推進している。

商品・サービス

マイナビ2020

会員数80万人(マイナビ2019実績)、国内最大規模の就職情報サイト。エントリーや説明会予約、面接予約などが可能。業界研究から入社までをトータルサポート。

マイナビ就職イベント

日本最大級規模のマイナビ就職EXPOは、全国20都市で開催。全都道府県で開催するマイナビ就職セミナーは3月から翌年1月まで数多く開催。インターンシップ期間から就職活動期間まで、「直接出会える場」を提供している。

事業部長メッセージ

BUSINESS OUTLINE

就職情報事業本部は、就職情報サイトの「マイナビ」を主軸に、新卒採用活動に関するあらゆる商品を提供しています。マイナビ以外の商材としては、EXPOを始めとする合同企業説明会、適性テスト、学生管理DB、アウトソーシング、Webセミナー、ホームページ・パンフレットなどのクリエイティブサービス、ダイレクトメールサービス、グローバル学生(日本人留学生/外国人留学生)採用企画、新卒紹介、研修サービスなどがあり、他社に類を見ない幅広いサービス展開で、長年に渡って業界を牽引しています。

VISION

『学生と企業の架け橋として、より自分を活かすことのできる就職と、企業価値を高めることのできる人材の採用と育成を推進し、人々の幸せと社会・経済の発展に貢献する。』ことを理念として、新卒採用ナビ市場で「圧倒的な売上シェアNO.1」ポジションの確立と、マイナビを通じた「就業者数NO.1」を追求しています。
学生側に対しては、より多くの求人情報を提供し納得できる就職活動が実現できる会員サービスを追求。企業側にはマイナビ経由からの就業決定数の向上を目指し「採用が成功する」サービスの開発・提供をしていきます。学生と企業の2つのユーザーを繋ぎ、精度の高いマッチングを継続して実現していくことが事業展開の(将来に渡っての)重要なテーマだと考えています。

CULTURE

サービスの内容が多岐に渡っており、マイナビを介した母集団形成後も、就業意欲の醸成や、研修、アセスメント等、学生と企業に提供しているツールや商材は膨大です。採用の成果に繋げるための質の向上を目指して、様々なセクションを越えて顧客の期待を越えられるよう取り組んでいます。
就職活動を取り巻く環境が変動する中、AIを活用した企画の開発や、海外人材採用、データサイエンティスト採用に向けた他社とのアライアンスなど市場変化に対応した新たな企画開発も続けているチャレンジングな事業部です。多彩なサービスを展開している部署なので全国規模で幅広い世代、幅広いタイプの人材が働いている事業部です。

PERSONALITY

継続して成長していくため、いくつか求めたい資質があります。1つ目は「立ち向かう心、行動力」です。変化の激しい市場の中で、企業や大学の求める期待に応えるために必要な力であり、責任や期待を糧に動けるかどうかが重要です。2つ目は「好奇心、吸収力、課題発見力」です。幅広い企画や新たなニーズに対する興味、理解力が必要であり、変化する市場の最前線で、顕在化しているニーズや潜在しているニーズを捉える力があるかどうかも重要です。そして「図々しく動ける」社員が増えて欲しいと思っています。様々な企画や市場動向などの知識を習得し、円滑に業務を進める上では人を巻き込む力が必要です。チームで取り組む仕事である以上、周りの協力を得るために何をすべきかを考え、動く力が求められます。

CAREER

1989年 毎日コミュニケーションズ(現マイナビ)入社
就職情報事業本部 大宮営業所(現埼玉支社)にて営業に従事
1993年 東京営業部
1999年 東京営業部 課長
2004年 東京営業1部 部長
2007年 名古屋支社長
2009年 執行役員 名古屋支社長
2015年 副本部長 兼 東京営業統括部長
2017年 事業本部長(現職)
※掲載情報は取材当時の情報です。

社員インタビュー

就職情報事業本部
営業
2017年入社
就職情報事業本部
制作
2014年入社