株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明、以下マイナビ)が運営するアルバイト情報サイト『マイナビバイト』(URL:https://baito.mynavi.jp)と 、大規模言語AIを独自開発する東京大学 松尾研究室発のAIスタートアップ企業である株式会社ELYZA(本社:東京都文京区、代表取締役:曽根岡侑也、以下ELYZA)が2022年5月より共同で実施していた「大規模言語AIを活用した原稿作成に関する実証実験」について、『マイナビバイト』での現場検証の結果、一部の原稿作成業務において平均30%の業務効率化の実現に成功しました。大規模言語AIを活用した業務時間の短縮により、これまで以上に人が原稿品質の向上・均質化に取り組むための新たな時間を創出することが可能となりました。

本成果を踏まえ『マイナビバイト』では、求人原稿作成のための大規模言語AIを本格的に導入・実装し、短縮できた時間を利用して企業の採用情報の充実化を図ることで、ユーザーと企業のより良いマッチングを支援いたします。

※『マイナビとELYZA、大規模言語AIを活用しマイナビが運営する各種メディアの原稿自動生成に関する実証実験を開始』
https://www.mynavi.jp/news/2022/05/post_34151.html

【実証実験の概要】

ELYZAが独自に開発する国産の大規模言語モデル「ELYZA Brain」を活用し、2022年5月より『マイナビバイト』の求人原稿作成時間短縮を目的に実証実験を開始。

【実証実験の結果】

一部の原稿作成業務において平均30%の業務効率化の業務効率化の実現に成功。今後、『マイナビバイト』として、月間で約500~700時間の原稿作成工数の削減を想定。

【今後の展開】

『マイナビバイト』は、大規模言語AIを実装することで業務の効率化を図ります。また、創出された時間を、サービスの拡充と原稿の品質向上に充てることで、企業と求職者一人ひとりに寄り添った求人広告を提供いたします。

 

【『マイナビバイト』について】

■URL: https://baito.mynavi.jp

■対象エリア:全国

■概要:『マイナビバイト』は全国のアルバイト求人情報を掲載するアルバイト情報サイト。 マイナビは、「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」をパーパスとし、人々や社会の未来をサポートするための事業を展開しています。『マイナビバイト』ではユーザーの就業体験価値を向上させ、一人ひとりの働く時間を豊かにするサポートをします。

 

※本件に関するお問い合わせは、こちらからお願い致します。