株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋 芳明)が運営する転職情報サイト『マイナビ転職』(https://tenshoku.mynavi.jp/)は、2022年1月12日 (水) より仲野太賀さん、山本舞香さん、ハナコ岡部大さんを起用した新CM『やめるの、やめた篇』を全国で放映します。

 

 

今回のCMのキャッチコピーは「自分を向いて歩こう。」 仲野さん、山本さん、岡部さんの3人は、「転職するか?しないか?」という等身大の悩みに向き合う、大学時代から仲良しのサークルの先輩・後輩を演じています。仕事も性格もバラバラな3人が、それぞれの“転職の悩み”と向き合い、お互いに相談しながら自分なりの答えを出していく様子を描いています。働き方が多様化している現代において、ひとりひとりの転職に寄り添い、それぞれの決断を肯定するマイナビ転職の姿勢を表現したCMになっています。3人での共演は初となった、仲野さん、山本さん、岡部さん。初共演とは思えない、自然体で思わずくすっと笑ってしまう掛け合いに注目です。

 

<『やめるの、やめた篇』の見どころ>

・当日アドリブの多さを知ったという仲野さんですが、さすがの演技力で、山本さんへの「どっちだよ!」というツッコミなど、多彩な表情やセリフを次々と披露。山本さん、岡部さんとの掛け合いもナチュラルかつ軽快に展開していきます。

・山本さんは、「私は、やめようとしたのをやめるのをやっぱやめたわ」という複雑かつ長いセリフに大苦戦。最後は見事に演じ切り、コミカルながらもタフなセリフに注目です。

・山本さんに「緊張してますよね(笑)」と指摘されていたハナコ岡部さんですが、本番では持ち前のコミカルさを存分に発揮。仲野さんの急なアドリブにも、コントさながらの表情や仕草で見事に演じ返していました。

 

<『やめるの、やめた篇』 15秒 CMストーリー>

いつものように部屋で談笑する、仲野太賀さん、山本舞香さん、ハナコ岡部大さん演じる、大学時代からの仲良し3人組。仲野さんが「俺さ、今の会社やっぱやめるわ」と打ち明けると、岡部さんは逆に「俺は、やめるのをやっぱやめるわ」と決心した表情で応答。一方山本さんは、「私は、やめようとしたのをやめるのをやっぱやめたわ」と悩んだ変遷をうかがわせる、紛らわしい一言を放ちます。岡部さんは戸惑った表情を浮かべ、仲野さんは「どっちだよ!」と勢いのあるツッコミ。そして最後は、楽しそうに笑い合う3人のシーンと「自分を向いて歩こう」というキャッチコピーでCMの幕を閉じます。

3人それぞれの悩みや考え方を描くことで、ひとりひとりの転職に寄り添い、それぞれの決断を肯定するマイナビ転職の姿勢を表現したCMになっています。

 

<仲野太賀さん、山本舞香さん、ハナコ岡部大さんよりコメント>

ー撮影を終えての感想をお願いします。 

仲野さん:楽しくてあっという間に感じましたね。当日アドリブパートが多いことに気づいて、びっくりしました(笑)

山本さん:セリフがめちゃくちゃ難しくて大変でした(笑)でも楽しくて、ずっと笑いっぱなしでしたね。

岡部さん:3回留年しているという設定の役柄でしたが、僕自身2回留年していたので、すっと馴染めました。

 

ー共演されてみて、お互いの印象はいかがでしたか?

仲野さん:山本さんとはもう4回ぐらい共演していて、安心感が出てきました。岡部さんはずっとコントを見ていたので、共演できてとても嬉しかったです。コント番組でも共演してみたいです。

山本さん:和やかな雰囲気が求められる現場に仲野さんがいると、不思議と安心します。岡部さんはその場にいるだけで面白い方なので、自然と笑顔が作れるメンバーだなと思います。

岡部さん:仲野さんはずっとドラマや映画で見ていたので、会ってすぐ大ファンだとお伝えしました。おいしいものや好きな趣味が共通していたので、休憩時間にお話しできたのも楽しかったです。山本さんは学年に一人はいた、可愛いけど目の前にすると緊張しちゃう女子を思い出しましたね(笑)

 

ーもし今と違う仕事につくなら、どんな仕事をしてみたいですか?

仲野さん:スポーツ選手には憧れますね。格闘技が好きなので、体を動かして多くの人を感動させる仕事がしたいです。

山本さん:動物が大好きなので、動物と触れ合う職業につきたいです。飼育員さんとか獣医さんとか。

岡部さん:スポーツの学部だったので、体育の先生をやってみたいです。ポロシャツを着てバスケ部の監督とかしたいですね。

 

ーCMのキャッチコピー「自分を向いて歩こう。」にちなんで、2022年、自分のためにやってみたいことを教えてください。

仲野さん:やっぱり最近遠出できていないので、北海道とか行きたいですね。自然に触れたいです。

山本さん:コロナで行けなくなったからこそ、海外に行きたくなりましたね。まだ仕事でしか行ったことがないので、プライベートで行ってみたいです。

岡部さん:馬に乗ってみたいですね。最近大型バイクを買ったんですけど、乗りたい欲が湧いてきちゃって。上半身裸で布とロープだけで乗りこなしたいです(笑)

 

ー転職をはじめ、今悩みを抱えている・頑張っている方へ、メッセージをお願いします。

仲野さん:悩んでいる時は一人で抱え込んでしまうこともあるかと思いますが、今回のCMみたいに、仲間内で悩みを共有するのも一つの策だよって伝えてあげたいですね。

山本さん:自分がやりたいことを迷わずにやって欲しいです。私自身、やらずに後悔するよりはやって後悔した方がいいと思って生きてきました。

岡部さん:悩むということは真剣に物事に取り組んでいる証拠なので、悩んでいる方には「偉いよ!」って言ってあげたいです。

 

<メイキングエピソード>

CMの舞台は仲野さん演じるキャラクターの自室。居心地が良く、友達が集まりたくなる部屋がイメージされていたこともあり、撮影は終始リラックスした雰囲気で行われました。撮影の合間では、仲野さんと岡部さんが好きな飲食店について盛り上がるシーンも。

3人はCMの中心となる掛け合いのセリフを何度も確認。特に山本さんは、難解なセリフを入念に練習していました。本番では仲野さんを中心に、アドリブのセリフが盛りだくさんに。本当の仲良し3人組のような自然な掛け合いに、スタッフからは思わず歓声と笑いが起こりました。

 

 

<出演者プロフィール>

■仲野太賀 (なかのたいが)さん

1993年2月7日生まれ(28歳)

2006年に俳優デビュー。ドラマ、映画、舞台など活躍の場を広げる。

2014年、TAMA映画賞にて最優秀新人男優賞を受賞。2016年にもヨコハマ映画祭で最優秀新人賞を受賞。

2021年は映画『すばらしき世界』『あの頃。』や日本テレビ系『コントがはじまる』、TBS系『#家族募集します』など数々の話題作に出演。

2022 年はディズニープラス配信ドラマ「拾われた男」で主人公を演じることが決定している。

 

■山本舞香 (やまもとまいか)さん

1997年10月13日生まれ(24歳)

2011年デビュー。現在は映画やドラマ、CMなどマルチに活躍中。

主な出演作に、『死にたい夜にかぎって』(MBS/TBS)、日本テレビ系『ハケンの品格』(日本テレビ)、『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日)、『嘘から始まる恋』(日本テレビ)、『ソロモンの偽証』(WOWWOW)、映画『今日から俺は!!劇場版』、映画『とんかつDJアゲ太郎』がある。

テレビ朝日×TELASASPドラマ『デキないふたり』では主役を演じており、現在TELASAで配信中

 

■岡部大 (おかべだい)さん

1989年5月30日生まれ(32歳)

2014年にお笑いトリオ、ハナコを結成。2018年「キングオブコント2018」優勝。

バラエティだけでなく、NHK連続テレビ小説『エール』、TBS系『私の家政婦ナギサさん』など、俳優としても活動を広げる。

現在、NTV『有吉の壁』、CX『新しいカギ』、『千鳥のクセがすごいネタGP』、『ネタパレ』などに出演中。

 

<新CM概要>

タイトル:『やめるの、やめた篇』(15秒・30秒)

放送開始:2022年1月12日 (水)~

放映エリア:全国

出演:仲野太賀さん、山本舞香さん、ハナコ岡部大さん

CM特設ページ:https://tenshoku.mynavi.jp/content/newcms/ad/pr045/

 

<『マイナビ転職』について>

URL: https://tenshoku.mynavi.jp/

対象エリア:全国

概要:全国の求人情報掲載数や登録ユーザー数で、国内最大級の総合転職情報サイト。毎週火・金曜日に新規求人情報を更新しています。「女性」「エンジニア」「グローバル」などの求職者のニーズにマッチするサブサイトや転職に役立つ各種コンテンツを取り揃えているのはもちろん、大都市圏から地方都市まで地域密着型の求人情報が多数掲載されているのが最大の特徴です。また、さらなる出会いの場の提供を目指し、求職者と企業が直接対話できる「マイナビ転職フェア」を年間100回以上開催しています。マイナビ転職は、新しい一歩を踏み出す人と新しい出会いを求める企業の双方にとって、よりよいサービスを提供します。

 

※本件に関するお問い合わせは、こちらからお願い致します。