株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:中川信行)は、一次産業に特化した総合求人サイト『マイナビ農林水産ジョブアス』(https://jobearth.mynavi.jp/)を、2021年10月20日(水)に開始しました。

 

 

【サービス開始の背景】
現在、一次産業(農業・林業・水産業)の就業人口は年々減少しており、全産業のうち一次産業に就業する人の割合はわずか2.2%1で、人手不足の問題が深刻化しています。一方で、コロナ禍で就農に興味を持つ人は増えており、当社が提供する農家と農業をやりたい人をつなぐマッチングアプリ『農mers』(ノウマーズ)の登録者は1年で約10倍に増加2しました。

このような状況から、「一次産業で働くことが特別ではない未来の実現」をビジョンに掲げ、一次産業未経験者やIT業界などの他業種で働く人が「一次産業に転職する」という選択肢が見つかる求人サイトとして、『マイナビ農林水産ジョブアス』を本日より開始します。本サイトを通じて、一次産業の人手不足解消に寄与し、産業を支える力を増やすことを目指します。

※1:総務省「労働力調査」
※2:2020年1月と2021年1月の「農業をやってみたい登録ユーザー数」を比較

 

【『マイナビ農林水産ジョブアス』概要】
『マイナビ農林水産ジョブアス』は、一次産業に携わる企業・団体等の情報に特化した総合求人サイトです。求職者の方は、無料で利用することができ、興味のある求人に直接応募して企業や団体等とやり取りを行います。一次産業で働いた経験のある方はもちろん、業界未経験の方でも安心してチャレンジできる求人を、エリアは北海道から九州・沖縄の全国各地、業種は農業・林業・水産業・自治体など幅広く取り揃えております。

サイトURL: https://jobearth.mynavi.jp/

 

【『マイナビ農林水産ジョブアス』の特徴】

①スマートフォンで見やすいUIUX設計
スマホユーザーを意識したサイト設計で専門知識がなくても検索しやすいサイトになっています。

②移住支援等のサポート情報や独占情報をPICKUP
取材を行い作成した記事など、現場の雰囲気を感じられる求人を多数掲載。また、一次産業ならではの移住に関わる情報や助成金の有無など、仕事探しの後押しとなるような情報も記載します。

 ③大きな写真ビジュアルを使用
臨場感あふれる大きなビジュアルを使用し、一次産業の魅力や雰囲気を視覚的に感じることが出来ます。

 

 


<マイナビの農業活性事業>
農業の全てが集まる総合情報サイト『マイナビ農業』を2017年8月にスタートさせ、現在では、月間約490万PVを誇るサイトへと成長を遂げました。農家の取材記事や栽培ノウハウ等を発信するほか、就農イベント「マイナビ農林水産FEST」、食と農の研修・セミナー「ノウラボ」、農業を始めたい人と農家をつなぐ人材マッチングアプリ『農mers』など、多くのサービスを展開しています。農家や農業関係者がこれらのサービスをご活用いただくことで農業の関係人口を増やし、農業の持続・発展に貢献することを目指しています。

 

※本件に関するお問い合わせは、こちらからお願い致します。