TRAINING

研修制度

内定者研修

内定者期間に2回の内定者研修を受講いただきます。ビジネスマナーの習得や、ケーススタディを通じて仕事理解を深めていただくのとともに内定者同士の交流の機会にもなっています。スキル別で任意参加のプログラムも用意しており、自身の苦手意識や強化したいスキルに応じて社会人に向けた準備を進めていただいております。

全体研修

※2018年12月時点の情報です。定期的に企画内容の見直しを図っています。

01導入研修

入社からスムーズに仕事に取り組めるよう、入社者全員に向けて全体研修と、配属される事業部ごとの導入研修を実施しています。会社生活における基礎知識習得を目的とした全体研修では、コンプライアンスや当社における業務システムの使い方、経費精算方法などを学んでいただきます。また、内定者研修で学んだことの総復習としてビジネスマナー研修を受講いただいております。これから始まる社会人生活に向けて、改めて自らを理解し士気を高めていただけるようなプログラムも実施しています。

02階層別研修

一般社員、課長・部長などの管理職向けの階層ごとの研修を実施しています。

〈 一般社員向け 〉
日々の仕事を効率的に進め、さらなる成果に繋がるタスクマネジメントに関する研修を実施しています。

〈 管理職向け 〉
新人マネージャー向けには、マネージャーとしての基礎知識を習得すること、また、チームとして結果を出すことを目的に、マネージャーとしての振る舞い方やチームマネジメント方法、PDCAのまわし方について研修を実施しています。
さらに、既にマネージャーとして活躍している社員にも、組織のリーダーとして部下との効果的なコミュニケーションが取れているかを見直すための研修を実施しています。

03E-learning

コンプライアンスや個人情報の取り扱いなど、日々アップデートされる社内外でのルールに関して、社員全員が一律に一早く対応できるため、E-learningを導入しています。

事業部別研修

※2018年12月時点の情報です。定期的に企画内容の見直しを図っています。

※配属される事業部によって、研修の有無、研修期間の長さは異なります。

01導入研修

マーケットの基礎知識や動向、ビジネスの仕組み・提供するサービスの詳細や営業トークなども学んでいただきます。また、社内システムの使い方や1日のスケジュールの立て方などを学び、すぐに現場で仕事に取り組めるようにフォローしています。

02階層別研修

事業部ごとに、全員が受講する研修や選抜された社員が受講する研修など、様々な研修を実施しています。個人の業務特性を把握する適性検査を導入したプログラムや、自身のモチベーションの再認識を目的とした内容、新企画に関するコンサルティング手法の勉強、及び新しいプログラムの技術を習得するための研修など、各事業部の特性に合わせた実践的な研修が行われています。

03フォローアップ研修

入社1年未満や2年~3年目向けに研修を実施しています。仕事の一連の流れを習得した段階で、成果最大化に向けて、仮説の検証手法や提案の精度向上、また、周囲を適切に巻き込み、自身の取り組みを効果的・効率的に推進する力を養うことを目的に研修を実施しています。例えば、業務プロセスに沿って、自身で何を工夫してきたか振り返り、上長からのフィードバックと照らし合わせて、明日からの業務を見直せるようなプログラムがあります。

04管理職候補・管理職研修

管理職候補者、管理職向けに研修を実施しています。

〈 管理職候補者向け 〉
チーム運営を行うリーダーとしてのマインドセットや、拡大する組織を支えるための意識醸成、スキル習得などが可能な研修を実施しています。マネージャーの役割、仕事領域の全体像を理解し、マネージャーが遭遇する状況に対応するための考え方やヒントを学んでいただきます。また、人材育成に関する手法として、ティーチングやコーチングについて知識吸収をしながら、ロールプレイを通して身に付けられるように学んでいただきます。

〈 管理職向け 〉
組織全体や個々人の生産性と目標達成の確率を高めるための研修を実施しています。効果的かつ効率的な戦略・戦術を実行できているか見直し、タイムマネジメントスキルを習得できるような内容を実施しています。自身の日々の行動を振り返り、管理職同士でアドバイスし合えるような時間も設けています。また、部下の指導・育成を行う上で、自身のマネジメントタイプの分析を行い、部下のモチベーションを引き出すためのコーチング手法を学んでいただきます。部下との関わり方や環境づくりなども考え、学べるようになっています。