顧客体験の向上をめざして
2022年10月、事業部門ごとに点在していたITとデジタルマーケティングの担当部署を1つに統合する形で『デジタルテクノロジー戦略本部(以下、デジ戦)』は誕生しました。背景には、テクノロジーとマーケティングの融合により、マイナビのサービスを利用するユーザーのCX(顧客体験)を向上させるという狙いがありました。それまではドメインごとにサービスの開発・運用・マーケティングを行うという縦割りの構造で事業を展開していましたが、それだけでは予測不能と言われるこれからの時代に対応することは困難です。そこで、データやシステム、人材などアセットの最適化を図り、より大きなスケールでイノベーションを推し進めていく組織が必要だと考えたのです。「Drive Digital Innovation」をミッションに掲げるデジ戦は、現在約500名が在籍。今後数年をかけて、1,000名規模への拡大をめざしています。