MYNAVI
RECRUITING

menu

新卒
ENTRY
キャリア
ENTRY
0

マイナビ社員の1日

マーケティング視点で
より就活生に寄り添ったサイトへ

PROFILE

M.S

就職情報事業本部

2018年マイナビに中途入社。前職では、広告代理店でWeb広告運用に携わる。代理店の立場でなく事業社側として自社のマーケティングに従事したいと考え、マイナビに転職。大学では、生命科学部で大腸がんの研究等を行っていた。

  • 現在の仕事内容を教えてください。

    マーケティングの視点で、
    “マイナビ20XX”をより良いサイトに

    「マイナビ20XX」の就職情報サイトを、マーケティングを通してより良いサイトにすることが仕事です。サイト内の調査や分析を通じて、「学生の皆さんがより使いやすいサイトにするにはどんな機能があればよいか?」「サイトをもっと活用してもらうためにはどんな施策があればよいか?」を日々考え実行しています。学生の皆さんがより自分に合った就活ができるよう、マーケティングの視点からより適切なアプローチを模索し実行しています。

  • DAILY SCHEDULE

    9:15

    出社、メールチェック

    出社、メールチェック

    まずはメールをチェック。他部署との関わりが多いため、メールのやり取りは頻繁にしています。

    11:00

    外部業者との打ち合わせ

    外部業者との打ち合わせ

    外部業者とユーザー利用体験を踏まえた施策に関しての要件を検討します。

    13:00

    ランチ

    ランチ

    決まった時間ではなく、自分の仕事のペースに合わせてランチに行っています。

    14:00

    施策分析・資料作成

    施策分析・資料作成

    今実行している施策の効果を集計・分析して、資料にまとめます。

    15:00

    社内打ち合わせ

    社内打ち合わせ

    チーム内で、サイトの現状報告や担当案件の進捗状況を共有したり、別部署と新規施策の提案や相談を行います。

    17:00

    施策の運用

    施策の運用

    ”マイナビ20XX”から登録学生へ配信されるメルマガの内容を考えたり、バナーの文言を考えます。

    18:00

    退勤

    退勤

    繁忙期によって異なるものの、19時までには退勤している事が多いです。

  • 仕事のやりがいを教えてください!

    マーケティングに一貫して
    関われる、
    責任とやりがい

    サイトの分析、課題抽出から施策立案、実装、運用、改善まで一貫して関われることは、責任がある分、とてもやりがいとして感じられています。また、多くのデータに触れることが出来るのは、会員数が多いマイナビならではの面白いところだと思っています。実施した施策の結果が、数値として可視化される仕事ですので自分の担当した施策が良い結果になればモチベーションアップにも繋がります。

  • 仕事をするなかで、成長したなと思うことはありますか?

    広い視野で論理的に
    物事を判断できるように

    「なぜやるのか?」「やったことでどのような効果が生まれるのか?」「コストと工数のバランスはどうなのか?」など広い視野で論理的に判断できるようになりました。また、メリット・デメリットを論理的に考えられるようになりました。「これはいける!」って思った施策が失敗することもあって、ヘコむこともありますが…結果がでなくても考えるプロセスが合っていれば良いんです。なぜダメだったのか理由を考えて次の提案に繋げていけるし、PCDAを通して自分の成長を日々実感しています。

  • 仕事のこだわりアイテムを教えてください!

    ホットアイマスク

    打ち合わせ以外はPCと向き合う時間が長くて、目が疲れてしまうので、ホットアイマスクを愛用しています!

  • 就活生へメッセージ

    後悔のない実りある
    就活になることを祈っています!

    就活は慣れないことばかりで、気力・体力も消耗して大変だと思います…ただ、就職活動は自分の人生を振り返る良い機会なので、後悔のない実りあるものになることを祈っています!マイナビは手を挙げれば色々なことに挑戦させてくれて、社員の成長を応援してくれる会社だと思います。また、一緒に働いている仲間も気さくな人が多く、困ったときには手を差し伸べてくれる環境です!