マイナビ社員の1日
チームをマネジメントしながら
クライアントの採用課題を解決
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現在の仕事内容を教えてください。
中途採用に困っている企業の
課題解決を行っています中途採用に困っている企業へ課題解決を行っています。企業にとって重要な採用を支援するためには、幅広いマイナビのサービスから適切な提案を行うことが重要です。「マイナビ転職」への求人掲載や、求める人物像の策定、スカウトツールや採用動画などの採用ツールも提案しています。幅広い業種のクライアントを担当しているので、色々な業種の方と関わることができます。また、課長として、メンバーの売上やクライアントの管理、営業同行等も行っています。
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DAILY SCHEDULE
- 9:00
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出社
メールと一日のタスクのチェック。始業前にプロテインバーでエネルギーをチャージします!
- 10:00
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外部MTG
新規・既存クライアントと打ち合わせ。
- 12:00
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ランチ
ネットでお店をチェック。新規開拓は食に対しても貪欲に行います!
- 14:00
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外部MTG
メンバーの営業に同行。移動中は仕事の悩みや案件の相談などの話をしていることが多いですね。打ち合わせ後にご飯に行くこともあります。
- 17:45
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社内MTG
チームで一日の成果についてディスカッション。
- 19:00
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社内MTG
メンバーの相談や日報をまとめて、資料の作成や明日の準備をします。
- 19:30
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退勤
仕事終わりは週2〜3くらいジムに行って鍛えています!
出社
外部MTG
ランチ
外部MTG
社内MTG
社内MTG
退勤
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仕事のやりがいを教えてください!
クライアントの悩みに寄り添った
提案で、受注に繋がった瞬間なかなか振り向いてもらえないクライアントに根気強くアプローチして受注に繋がった瞬間です。そのクライアントはマイナビ以外の他社エージェントを使っていたんですが、密にコミュニケーションを取る中で、「採用はできているけど若手の採用がうまくいっていない」ことが分かりました。そこで若手をターゲットとした採用手法を考えて提案したんです。その結果、受注(契約)に繋がって、クライアントの担当者の方に「木村さんのおかげで良い採用が出来たよ、ありがとう」と言ってもらえた瞬間はすごく嬉しかったです!あとは、自分のメンバーが着々と成長していると実感したときも嬉しいです。でも、何より一番嬉しいのは給料日に口座残高を確認した時かな(笑)
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仕事をするなかで、成長したなと思うことはありますか?
マネージャーになって、
視野が広がりました4年目でマネージャーになって、自分の視野が広がりました!それまでは自分の成績ばかり気にしていて、チームの売上や他のメンバーのことなんて見る余裕もなかったし、そもそも見ようとも思ってなかったかもしれないです。でも、マネージャーになって、自分以外のことを気にかけるようになって、それもまた新しい仕事の面白さに繋がっています。仕事に変化があるって良いことですよね。
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仕事のこだわりアイテムを教えてください!
ネクタイと万年筆
やはり、営業職といえば第一印象が大事!その日の気分やクライアントによってネクタイの色や柄を変えることで、モチベーションを高めています。また、異動時に貰った万年筆も大切にしています。
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就活生へメッセージ
マイナビは、「圧倒的成長」を
したい人には最高のフィールドマイナビには幅広いサービスがあり、それぞれに専門のチームがあります。しかし、窓口となるのは1人の営業。特に私の部署では、最初から最後まで一気通貫して1人で担当できる体制なので、とてもやりがいがあります!入社してからすぐに大きな裁量を任されることも、マイナビならではの魅力。「圧倒的成長」をしたい人には最高のフィールドです。皆さんと一緒にお仕事ができる日を楽しみに待ってます!