株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、2024年4月より、キャリアデザイン領域の新たなブランドコピーとして「10代からのマイナビ」を掲げ、大学1・2年生からのキャリアデザインを支援するサービスや活動を強化します。

 

株式会社マイナビは、学生の進学~就職まで、学生の選択をより充実したものにするための一貫したサポートを行っています。

労働環境の変化に伴い、個人の価値観も多様化している中で学生の「キャリア」への意識も変わってきています。

さらに、インターネットやSNSの普及によって、社会に関する情報のインプット場所や量が急激に増加しており、「自分らしいキャリアを見つけること」への学生の意識は上がっているものの、その難易度も同様に上がっています(※注1)

この時代の変化に伴い、マイナビは学生に対し、従来の就職の選択肢を多く提供するプラットフォームとしての役割だけでなく、10代から自身の将来やキャリアの描き方を考え、学生が主体となって将来を選択するヒントを提供していきたいと考えています。それが、「10代からのマイナビ」です。

 

4月の新入学時期に合わせて、「マイウェイはひとつじゃない」をスローガンとし、活動強化を宣言するブランドキャンペーンを実施。「10代からのマイナビ」に適うコンテンツをまとめた特設サイトも4月8日(月)よりオープンします。個人それぞれのキャリアデザインにより一層向き合う場としてマイナビは、進化していきます。

 

注1:23年12月実施【マイナビ大学生低学年のキャリア意識調査(26・27年卒対象)】

・「現時点において、自分が付きたい仕事・キャリアの方向性が定まっているか」…「決まっていない(59.5%:前回比2.4pt増)」

・「現在希望しているキャリアを実現することはどのくらい難しいですか?」…「難しい(70.4%:前回比3.3 pt増)

 

今後の取り組みについて

■「10代からのマイナビ」特設サイトの開設

4月から新たに、大学1・2年生から活用できるサービスを集約したサイト「10代からのマイナビ」を開設します。

https://job.mynavi.jp/careerdesign/

■学生編集部 開設

有志の学生で編集部を立ち上げ、「学生の声になる」をテーマとし自らのキャリアを考え、同世代に発信する活動を支援いたします。

https://job.mynavi.jp/start/cd1

 

サイト内コンテンツ

①マイナビ学生編集部

学生による、学生のためのキャリア情報発信を行います。全国から集まった大学生で、将来を考えるきっかけになるコンテンツを、「すべてイチから」つくります。学生だから分かる、学生が知りたいことを、どんな風に発信するか決めるところから、活動はスタートし、実行にあたって、マイナビが全力でサポートします。立ち上げメンバーは、現在募集中です。

URL:https://job.mynavi.jp/start/cd1

 

②DISCOVERY(イベント)

社会人一人ひとりの話に触れ、仕事や社会に対する興味と出会う。
そんな機会を通じて学生のみなさんがいま大切にすべきこと、
自分らしい学生生活の過ごし方に出会うことを目的としたイベントです。
イベントを通じて、学生それぞれの“今”をより充実させるためのきっかけを提供していきます。

URL: https://mcstudy.mynavi.jp/conts/event/discovery/2407/index.html

 

③FLYING NEWS(イベント)

まるで時の人になったつもりで、将来叶えたい夢をフライングして語るイベントです。その“妄想力”によって夢を広げ、その夢を実現するプロセスまで具体化するワークショップ。アイデアの広げ方、それをこれからの学校生活で実現するやり方を、表現のプロであるコピーライターが直接伝授します。

URL:https://job.mynavi.jp/start/skill/flyingnews/index.html

 

④Match+Action(診断コンテンツ)

300万人以上の先輩が受けた自己分析定番ツールである、自己分析ツール「適性診断MATCH plus」の進化版として、学生の皆さんが使える適性診断ツールです。今の自分を知るための自己分析と今後の自分が進んでいく方向を考えるための指針に関する情報を、様々な角度から得ることができます。

URL:https://mcstudy.mynavi.jp/mem/self-analysis/matchplus-action

 

⑤おとな科見学(インタビューコンテンツ)

大学生のための「おとな科見学」。「社会」ってそもそもどんなもの?その真っ只中にいる「おとなたち」に本当のことを聞いてみました。大学生の“今”から「おとなたち」はそんなに遠いところにいるわけではないのかも。業界をリードする弁護士や哲学者、プロデューサーが語る、どこより分かりやすいインタビューコンテンツです。

URL:https://job.mynavi.jp/start/special/series.html#/series/%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E7%A7%91%E8%A6%8B%E5%AD%A6


■屋外広告を全国に展開

本日より順次、表参道駅、新宿駅、渋谷駅など全国各地に「10代からのマイナビ」をテーマとした屋外広告を掲出します。学生の持つ無限の可能性を青い空に重ね、5つの学生向けコンテンツを紹介をしています。

期間:2024年4月8日(月)~

場所:全国 計77駅にて

 

当社に関するお問合せは、こちらからお願い致します。