株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)と新潟県燕市(市長:鈴木 力)は、「地域活性化起業人制度による派遣に関する協定」を締結することになりました。本協定に基づき、2024年4月より従業員1名を新潟県燕市に2年間派遣し、同市の職員採用・人材定着における業務を支援します。

【協定締結の背景と目的】

燕市は、新潟県のほぼ中央に位置する都市で、金属研磨技術は世界一を誇るなど、多くの企業が集まる “日本有数のものづくりのまち”です。しかし近年では、人口減少が進み、市の職員採用において、応募者数の減少や専門職人材の不足などの課題がありました。人材獲得競争が激化する中で、市政を担う人材の確保・定着のためには、市としての採用力向上は不可欠になります。

そこで、この度マイナビは燕市と「地域活性化起業人制度による派遣に関する協定」を締結し、当社従業員を派遣することで、これまで培ってきた採用ノウハウや知見を活かし、燕市の職員採用力向上に向けた支援を行います。

マイナビが「地域活性化起業人制度による派遣に関する協定」により従業員を派遣することは、初の取り組みとなります。

派遣される従業員は、燕市における職員採用活動や、人材定着を目的とした研修などの業務全般を担います。

具体的には、合同企業説明会への出展/採用ホームページなどを活用した情報発信力の向上に寄与/適切な人材を採用するための面接手法の確立などを目指します。

 

※地方公共団体が、三大都市圏に所在する民間企業等の社員を一定期間受け入れ、そのノウハウや知見を活かしながら地域独自の魅力や価値の向上等につながる業務に従事してもらい、地域活性化を図る取り組み

 

派遣従業員について

 

株式会社マイナビ

人事統括本部 人材開発部 採用コンサルティング課

渡辺 沙織(わたなべ さおり)

 

【経歴】

2016年新卒入社。青森支社、福島支社にて就職情報サイト「マイナビ20XX」などの営業を通して、人事担当者向けに新卒採用におけるコンサルティング業務に約8年間従事したのち、2024年2月より人事統括本部に異動。現在は、東日本エリアでの新卒採用業務に携わる。

 

【コメント】

私は出身が北海道、大学で山形、仕事で青森・福島と各地で生活をする中で、地方における人材採用が年々難しくなっている状況を直に感じておりました。東京一極集中となっている今、地方採用においては仕事の魅力だけでなく暮らしの魅力も伝える必要があり、特に暮らしは地方に住むことを考える大きな理由となります。地域活性化起業人として燕市に住むことで今ある地域の資源や魅力を直に感じ、最大限に活かす採用のお手伝いが出来ればと思います。

 

■株式会社マイナビ 概要

「一人ひとりの可能性と向き合い、未来が見える世界をつくる。」をパーパスに掲げ、人々の人生に寄り添い、サポートする多様な事業を展開しています。人材ビジネスや生活情報メディアを通して、ユーザーの可能性を広げ、新しい未来が見えるようなサービスを提供いたします。

 

設立:1973年8月15日  代表取締役 社長執行役員 土屋芳明

所在地:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号

事業内容:総合情報サービス

URL:https://www.mynavi.jp/

 

■新潟県燕市 概要

新潟県のほぼ中央に位置する都市。“ものづくりのまち”として金属研磨技術は世界一を誇り、燕市で作られているスプーンやフォークなどのカトラリーは、日本国内シェア95%を占めています。一方で、まちは自然豊かであり、グルメ・観光も盛んな地域です。市としての取り組みでは、子育て支援の充実や、産業の振興、高齢者・障がい者福祉の充実、未来を拓く若者によるまちづくりの場「つばめ若者会議」の開催などを行っています。

 

燕市役所 燕市長 鈴木 力

所在地:新潟県燕市吉田西太田1934番地

URL:https://www.city.tsubame.niigata.jp

 

※本件に関するお問い合わせは、こちらからお願い致します。