株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:中川信行)はこれまで、当期純利益の1%を「世界の子供教育基金」として積み立て、さまざまな問題により教育を受けられない子供たちのために、教育の機会を提供していくことを目指してまいりました。2016年には一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団を設立し、ミャンマー連邦共和国にて、教育機会の恵まれない子供たちに対する教育支援を行っています。

この度、マイナビ世界子ども教育財団は「世界の子供教育基金」をもとに、学校へ通うことができないミャンマー連邦共和国の子どもたちに家庭での学習機会を提供する目的で、10,780世帯に、合計43,200冊の絵本を寄贈しました。

 

 

ミャンマー連邦共和国では、新型コロナウイルスの影響により2020年4月より小学校から大学まですべての学校が休校となり、子どもたちは学習機会を失っています。

本プロジェクトは、そんな子どもたちに家庭での学習機会を提供し、育児をする親には家庭学習の意識を促進することを目的としています。絵本を寄贈したのは、ミャンマー農村部に住むのべ1万世帯の子どもたちで、小学校5年生を対象年齢の目安としました。農村エリアの生活網である個人商店900店に本を設置したり、マイクロファイナンス機関を通じて手渡したりすることで、貧困世帯とつながりの深い手段で確実に対象者へ届くような工夫が行われました。

 

 

マイナビおよびマイナビ世界子ども教育財団は、今後も教育を通じて貧困解決の一助となること目指し、学校建設の他、貧困層向けの教育奨励事業、日本語教育事業などに取り組んでまいります。

 

詳細はマイナビ世界子ども教育財団ホームページをご覧ください

https://mynavi-foundation.or.jp/news/383/

 

 

【一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団とは】

株式会社マイナビがこれまで積み立ててきた「世界の子供教育基金」を元に、さまざまな問題により教育を受けられない子どもたちに教育の機会を提供していくことを目的として2016年に設立。日本国内および海外における教育支援活動等に関する事業を行い、子どもが教育を受ける機会の提供を通じ、健やかな成長と就労を促進することを目指しています。

 

一般財団法人マイナビ世界子ども教育財団 事務局

Tel:03-6267-4193   Fax:03-6267-4194  Email:office@mynavi-wcef.jp

HP:https://mynavi-foundation.or.jp/