地元企業や地域の魅力を発見し、地域への人材還流を促進


株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、高校生向け総合オンライン学習サイト『locus(ローカス)』(https://locus.mynavi.jp/)をオープンしました。

 

『locus』は、企業へのフィールドスタディ(職業体験)を中心に、事前学習と事後学習を含む学習プログラムによって、企業のつながり(サプライチェーン)や課題解決(イノベーション)を学ぶことができる、高校生を対象にしたオンライン学習サイトです。

企業は『locus』を利用する高校生へフィールドスタディの機会を提供することで、早期の認知形成や地域貢献、将来的な人材還流に取り組むことができます。

 

 

 

 

現在、大学生・大学院生の地元就職希望率は48.7%で、ここ10年で最低の数値となっています(※1)。加えて、就職活動をする学生の大都市志向が強まっており、地域の未来を支える人材不足は大きな課題です。また、新しい生活様式が求められている社会情勢や、来るSociety5.0時代の到来に向けて、課題解決力を育む学習の重要性が増しています。

※1:マイナビ 2021年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査(2020年5月25日発表)

 

このような背景を踏まえ、『locus』では進学や就職を検討する高校生を対象に、地域企業を舞台にした探究学習の機会を提供し、将来のキャリアを見据えた学部・学校選びを促進します。さらに、ネームバリューや企業規模に左右されない就職時の企業選択や、将来的な地域への人材還流と定着を目指します。

 

また、校外活動の自粛傾向が続く高校現場の支援の一環として、今この時代だからこそ生まれる企業の取り組み事例などを紹介した動画を7月13日より『locus』サイトで公開しました。この動画を通して、『locus』の学習テーマも分かりやすく紹介しています。

 

『locus』は本年度、まずは北海道からスタートし、今後は仙台市・前橋市・浜松市・熊本市ほか、順次全国へと拡大していきます。

 

 

▼『locus』サイト

https://locus.mynavi.jp/

 

▼企業向け『locus』アカウント発行用フォーム

https://bit.ly/3dtb6Zj