国内アルバイト市場の更なる活性を目指す。自分に合ったアルバイト探しができる環境を提供。


株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川 信行)が運営するアルバイト情報サイト『マイナビバイト』は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が運営するアルバイト求人情報サービス『LINEバイト』と、求人広告情報の提供に関する業務提携を、2019年11月25日(月)より開始することとなりましたので、お知らせします。

 

 

『マイナビバイト』は、全国のアルバイト求人情報を掲載するアルバイト情報サイトです。求職者には、求人情報のマッチングを追求したアプリの展開、また、採用企業・店舗には、求人募集から応募者の管理・定着まで一気通貫した採用活動のサポートなど、求職者と採用企業・店舗双方に、より精度の高いマッチングにつながるサービスを展開しています。

 

『LINEバイト』は、全国のアルバイト求人情報をLINEアプリ上から手軽に閲覧・応募することが可能なアルバイト求人情報サービスです。8,100万人の超える豊富なユーザー基盤を活用し最適なマッチングを届けるとともに、応募過程でのコミュニケーション課題をLINEによって解決することで、スピーディーな採用活動を実現しております。

 

近年、働き方改革や少子化などの社会情勢を背景に、求職者の働き方のニーズは多様化し、企業や店舗にとっても人材確保の難しさは増しています。自分に合った仕事、および自社・自店に適した人材に出会うことは、お互いに手間と労力がかかります。

 

このたびの業務提携では、全国の豊富な求人案件を保有する『マイナビバイト』と、コミュニケーションアプリ『LINE』を入り口とする『LINEバイト』が連携を図ることで、今まで以上に自分に合ったアルバイト探しができる環境の提供を目指します。

 

11月25日より『LINEバイト』へ『マイナビバイト』に掲載されている求人案件の連携を行い(※1)、今後は、両社の強みを相互補完することで、事業シナジーを生み出し、求職者と求人者のマッチングに加え、国内アルバイト市場の活性化と更なるサービスの成長につなげてまいります。

※1:一部の条件を除く

 

 

■株式会社マイナビ 代表取締役社長 中川 信行 コメント:

アルバイト・パートは、若年からシニアまで幅広い年齢層の方々が働いています。それに加え、「地元」で働くケースも多いことから、『マイナビバイト』は全国に営業拠点を配置し、各エリアの豊富な求人情報の提供に努めてまいりました。

今後はさらに、人々のインフラともいえる『LINE』を開発・運営し、高い技術力を誇るLINE社、および『LINEバイト』との協業を推進することで、年齢やエリアを問わず、誰もが自分に合ったアルバイト探しが出来るサービスの提供を目指します。そして、求職者と求人者のマッチングを叶え、アルバイト市場の活性に寄与していきたいと考えています。

 

LINE株式会社 HRサービス事業部 事業部長 上土 達哉 コメント:

『LINEバイト』は、全国8,100万人を超えるユーザーがいる『LINE』と連携し、若年層を中心に幅広い年齢層に渡り、ご利用いただいております。今回の提携では、全国に拠点を展開し、それぞれの街にあるバラエティに富んだパート・アルバイトの求人情報を保有している『マイナビバイト』と連携することで、全国の多様なニーズにお応えできる新たな場を提供したいと考えています。今後も『LINE』のプラットフォームの力を活かしながら、ユーザー起点の魅力あるサービスの開発および提供を目指します。

 

 

【マイナビバイト概要】

「マイナビバイト」は全国のアルバイト求人情報を掲載するアルバイト情報サイトです。全国で19万件(※2)以上の豊富な求人情報が取り揃っており、勤務地・路線・駅・職種や待遇などの条件から、希望にあった仕事をすばやく検索することができます。

URL:https://baito.mynavi.jp

※2:2019年8月19日現在

 

株式会社マイナビ 概要

本社所在地 :東京都千代田区一ツ橋一丁目1-1

代表者   :中川 信行

設立    :1973年8月15日

資本金   :21億210万円

事業内容  :総合情報サービス事業

 

LINEバイト概要】

LINEバイトは、豊富なアルバイト求人情報をLINEアプリ上から手軽に閲覧・応募することが可能なアルバイト求人情報サービスです。アルバイト応募者と企業採用担当者が応募から採用までのコミュニケーションをLINEで取ることができる「LINE応募」機能や、採用担当者が求職者へ直接LINEでバイトオファーを出すことができる「オファー」機能などが好評を得ており、現在までに1,500万人(※3)を超えるユーザーにご登録いただいております。

URL:https://baito.line.me

※3:2019年8月現在の累計ユーザー数

 

LINE株式会社 概要

本社所在地 :東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー23F

代表者   :出澤 剛

設立    :2000年9月4日

資本金   :96,448百万円(2019年6月末時点)

事業内容  :インターネット関連事業・ウェブサービス事業