Next generation development次世代育成
小学生対象
「国連を支える世界こども未来会議」への協賛
小学生を対象に2030年以降の世界の未来を考える機会を提供。
同会議に参加する小学生の中から選ばれた代表者が、ニューヨークの国連本部を訪問する「マイナビキッズアンバサダープロジェクト」を支援。
「マイナビ小学生将来なりたい職業コンクール」開催
小学生の頃から自身の好きなこと、得意なこと、やってみたいことを考え、実現に向けて行動し、多くの選択肢の中から将来なりたい職業を選んでほしいという想いから絵画コンクール開催。
自分に合った「はたらくタイプ」を診断できる「マイナビキャリア診断」では、将来なりたい職業を考えるきっかけを提供。

中学生対象
キャリア教育の出張授業を全国で開催
NPO法人企業教育研究会(千葉県)と共同でキャリア教育のためのオリジナルカードゲーム教材『カードで学ぶキャリア図鑑』を開発し、2024年7月から全国の中学校へ無償で出張授業を開催。全国に支社を展開している強みを活かし、支社で働くマイナビ社員も講師として登壇。エリアに根付いた企業の事例も交えながら仕事が社会を支えていることについて解説。
2025年10月末時点で、38都道府県83校、7,240名の中学生が参加しました。
職業調べイベント「リアルで学ぶキャリア図鑑」を開催
中学生を対象に、さまざまな業種・職種を学べる職業調べイベントを開催。
各業種・職種を代表する企業がブースを出展し、仕事内容を紹介する展示や、実際の仕事を体験できるワークショップを実施。
子どもたちがリアルな職業に触れることで、進路選択の視野を広げ、将来のキャリアを考えるきっかけを提供。
高校生対象
闇バイトから身を守る啓蒙活動
高校生を対象に、安全なアルバイト選びを支援する授業を開催。
2025年11月時点で、32回開催し、3955名が参加しました。
「マイナビキャリア甲子園」開催
高校生のキャリア教育を目的に、ビジネスアイデアコンテストを開催。











