株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明、以下マイナビ)では、環境負荷軽減に向けた取り組みの一環として、社内で不要になったクリアファイルの回収・リサイクル活動を継続的に実施しています。
52期下期(2024年4月~)よりスタートした本取り組みにおいて、このたび53期(2024年10月~2025年9月)の回収実績を報告します。
【クリアファイル回収 取り組み概要】
環境負荷の軽減と資源循環の促進を目的として、全国の拠点にて不要となったクリアファイルの回収を通年で実施しています。
この活動は、使用済みの不要となったクリアファイルを回収し、外部連携している業者にてリサイクルすることで、環境保全活動を行う事を目的としております。
規定内のクリアファイルは99%以上が再利用され、新たな商品として生まれ変わるほか、CO₂排出削減効果も期待されています。日常的に使用される身近なアイテムを通じて、社員一人ひとりが環境保全に貢献できる取り組みです。
クリアファイルの回収は、各拠点に設置された専用の回収ボックスを通じて行っています。

各拠点に設置している回収ボックス
【53期:不要クリアファイル回収 実績まとめ】
■回収期間:2024年10月1日〜2025年9月30日
■総回収箱数:321箱
■総回収重量:4,064.34kg
■総回収枚数(推定):157,319枚(※1枚あたり約26g換算)
■リサイクル率:99.77%
<回収内訳>
1)透明なクリアホルダー :971.78Kg
2)色・柄つきのクリアホルダー :3083.02Kg
3)リサイクルが難しく廃棄対象のもの:9.54Kg
【担当者コメント】
1年間で約4トンものクリアファイルを回収・リサイクルすることができました。
全国の拠点でクリアファイル回収を進める中で、協力的な社員も多く、社内において資源循環への意識が高まっていることを実感しております。不要になったクリアファイルが回収され、99%以上が再利用される仕組みは、環境負荷の軽減やCO₂排出削減に直結する非常に意義のある活動です。
日常的に利用するクリアファイルを通じて、誰もが簡単に環境保全に参加できる点も、この取り組みの良い点だと考えております。
今後もマイナビグループでは、地球環境保全のための取り組みを継続・推進してまいります。
株式会社マイナビ
本社総務統括部 本社総務1部 業務支援課 生井 達也
>サステナブルな社会の実現に向けたマイナビグループの取り組み
※本件に関するお問い合わせは、こちらからお願い致します。


