株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行、以下マイナビ)は、フェンシング(種目:フルーレ)で個人・団体ともに世界的に活躍している宮脇花綸(みやわき・かりん)選手と、世界的にも稀な近代五種競技とフェンシング(種目:エペ)の2種目の選手として活躍している才藤歩夢(さいとう・あゆむ)選手と、4月1日付で所属契約を締結し、入社が決定しました。

 

 

 

<左:才藤歩夢選手 > <右:宮脇花綸選手 >

 

 

【 宮脇花綸選手プロフィール 】

 

<主な成績>

2016年

ジュニアワールドカップ(ルーマニア)個人優勝

ジュニアワールドカップ(フランス)個人2位

世界選手権 団体12位

 

2017年

世界ジュニア選手権 個人10位 団体7位

世界選手権 団体8位

 

2018年

グランプリ中国大会 個人準優勝

アジア大会 団体優勝 ※史上初

 

宮脇選手は、小学4年生で同年代の部門で全国優勝し、小学5年生で国際大会に初出場。以来、国内外で安定した戦績が認められ、中学3年生になるとナショナルトレーニングセンターで練習するようになります。そして、高校2年生からシニア日本代表に定着し、IOC南京ユース五輪では決勝戦で延長の末、惜しくも1点差で敗れるも銀メダルを獲得しました。

2018年には、ワールドカップグランプリ大会で日本人女子選手として13年ぶりの準優勝、アジア大会では史上初の団体優勝を成し遂げており、若いチームをまとめるリーダーとして活躍が期待されています。

 

 

 

【 才藤歩夢選手プロフィール 】

 

<主な成績>

▼近代五種競技

2017年

ワールドカップ 混合リレー 2位

 

2018年

全日本選手権 個人3位

 

▼フェンシング・エペ

2015年

世界選手権出場

学生日本選手権 団体優勝

全日本選手権 個人2位・団体優勝

 

2016年

学生日本選手権 個人優勝

 

2017年

全日本選手権 団体優勝

 

2018年

全日本選手権 団体準優勝

 

才藤選手は、近代五種競技の選手であった才藤浩氏(ソウル五輪出場、ロンドン五輪代表監督)を父にもち、幼少の頃から競技を始めました。特に、五種の中でも得意とするフェンシング競技単体においては、国内トップクラスの実力を誇り、近代五種競技とフェンシングの二刀流で世界を目指す、若手実力派選手です。

 

 

 

以下、各選手からのコメントです。

 

【 宮脇選手コメント 】

4月からマイナビにて、社会人アスリートとしての活動をスタートすることとなりました。

マイナビの温かい応援を受け、万全の形で2020年を迎えられるよう、新たな所属先でも精進を重ねていきたいと思います。

 

【 才藤選手コメント 】

4月からマイナビに所属させて頂くこととなりました。近代五種とフェンシングの二刀流での選手活動をサポートして頂けることに、とても感謝しています。試合で結果を出して恩返しすることは勿論、近代五種とフェンシングという競技についても少しでも知ってもらえるように頑張りたいと思います。

 

 

マイナビは、今後もさらなる活躍や成長が期待される宮脇選手・才藤選手を応援してまいります。2人の活躍に是非ご期待ください。