Interveiw社員インタビュー

Interview04

障がいがあっても働き続けられると
ビジョンが持てるようになった

O.A
パートナー雇用開発部 業務職

マイナビ
パートナーズ
2015年入社

動物が大好きで、某動物系専門学校に初めて聴覚障がい者として入学し、トリマーとしてのキャリアを持つOさん。学校、職場で健常者にどう接すればいいかなど多くのことを試行錯誤してきた経験が、今仕事をする上でとても役に立っているとのこと。仕事を終えた後や休日は、愛犬のチワワとのんびり過ごす一時が、最高のリフレッシュなのだそう。

仕事上のやりとりは
メールを中心に
口話と筆談で対応

現在所属している部署では、PCを利用した業務をしています。たとえばアンケートの入力や経理請求書のスキャニングなど、日々の業務は多岐に渡っており、忙しいですが、とても楽しいです。
私は重度の難聴のため、職場ではメールが主なコミュニケーション手段です。どうしてもスピードが求められるときには、上司や先輩、同僚が代理で電話対応をしてくれます。社内で直接打ち合わせする際は、口話と筆談を使って意思の疎通を図っています。筆談に関しては、会社のサポートで、ブギーボード(電子メモパッド)が支給されているので、それを使っています。また課内の会議などではGoogleの共有ドライブを通して、メンバーが要約筆記してくれたものを読んで理解し、参加しています。メンバーと話すときは手話やブギーボードを使ったり、ゆっくり話してもらうことでコミュニケ―ションが取れています。

仕事を
任せてもらえる職場で、
自分に自信が持てるように

私がマイナビグループに入りたいと思ったのは、成長途中にある企業だからこそ、自分も成長できるのではと可能性を感じたことと、安定して長く働くことができそうだという2点がきっかけです。社員の方から感じた雰囲気も応募の決め手になりました。最初はちょっと怖そうなイメージだったのですが、率直にいろいろ話してくれて、ふと笑顔になられた瞬間、人間味と温かさを感じたんです。入社してからも、その方にはとてもお世話になっていますし、会社の雰囲気を一言でいうとアットホーム。ギャップがいい意味でなかったです。何より、障がいがあっても普通に同僚、部下として相談したり、仕事を任せてくれるのが嬉しく、やりがいを感じています。
私の場合、口話ができるので、よく軽度の難聴と間違われ、声を大きくすれば分かるだろうと、手話や筆談に応じてもらえずに今まで苦労してきました。前職ではそのために戸惑われて、話しても分かってもらえないことが多く、人が怖くなったこともありました。一度は口話を習得したことを後悔したほどです。でも今の職場ではそんなことがなく、みなさん私のことを理解して、あらゆることに応えてくれます。普通に頼りにしてくれて、話しかけてくれるので自分に自信が持てるようになり、仕事の楽しさを日々感じています。

仕事の幅を広げるために
PCの資格を取得

仕事をする上で心掛けているのは相手の立場に立つこと。データを入力するだけでなく、見やすさなどの工夫をします。個人的なことですが、今の職場でこんな出来事がありました。ある日、上司の元気がなく、いつもと様子が違ったんです。周りは気付いていないし、上司にただ「元気がないですね」とは言えない。でも何かあるなら手伝いたいと思い、上司の好きなお菓子を持っていきました。そうしたら笑顔になって、後で「自分の様子が違っていたことに気付いていなかったので助かりました」と言葉をかけてもらいました。些細なことですが、困っている人がいたら助けたいという思いからの行動でした。
私は結婚しても長く働きたいと願っていたものの、障がいや前職での体験もあり、30歳、40歳まで働いている自分が想像できませんでした。でも今は先のキャリアが見えます。仕事の幅を広げて会社に貢献していくために、MOSのスペシャリストとエキスパートの資格を取りました。次はVBAという資格を取ろうと勉強しています。さらに所属部署では上司が手話を習得してくれて、メンバーとの手話の勉強会も始まりました。今後はより自分から発信し、入社してくる聴覚障がい者が働きやすい環境作りにも貢献していこうと考えています。

ある一日のスケジュール

7:30 起床。8:00 出発。8:50 出社、準備。9:15 朝礼(スケジュールチェック)。9:30 契約書チェック業務。12:00 昼食 お弁当を持参したり、同僚と飲食店で食べたりすることも。13:00 資料ピックアップ業務。15:00 申請書データ入力業務。17:40 終礼。17:45 退社。19:00 帰宅、家事を済ませて、愛犬と遊んでリラックス。23:00 就寝。

7:30 起床。8:00 出発。8:50 出社、準備。9:15 朝礼(スケジュールチェック)。9:30 契約書チェック業務。12:00 昼食 お弁当を持参したり、同僚と飲食店で食べたりすることも。13:00 資料ピックアップ業務。15:00 申請書データ入力業務。17:40 終礼。17:45 退社。19:00 帰宅、家事を済ませて、愛犬と遊んでリラックス。23:00 就寝。

これからマイナビグループへ応募される方へメッセージ

私はマイナビグループに入社して、自分がここにいる意味を見つけ、生きていていいんだと実感できるようになりました。人と一緒に働くことが楽しいと思えるこの会社には、あらゆる可能性が満ちています。挑戦したい、成長したい、自分を見つけたいという方はぜひ、マイナビグループに興味を持っていただけたら幸いです。