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会社情報

住まい情報事業部

広告戦略領域

各社が凌ぎを削る住宅情報マーケットへ参入。数々の人生の転機のサポートを行うマイナビから「人生の転機にマッチする賃貸情報サイト」として、業界への新たな価値の創造を目指している。

商品・サービス

マイナビ賃貸

「ひとりひとりに、いい部屋を。」というコンセプトのもと、ユーザーの方に合わせた最適な住まい探しをサポート。「新入生」「新社会人」「新婚・カップル」など、様々な人生の転機に合わせたユーザー向けのトップページを用意し、最適な結果が抽出される検索機能も搭載。

事業部長メッセージ

BUSINESS OUTLINE

住まい事業部は、部屋を探すユーザーに対して賃貸不動産の物件情報を提供しています。
不動産会社から物件情報をご提供いただき、ポータルサイト「マイナビ賃貸」に掲載することで、広告掲載費を得るビジネスモデルから不動産会社の集客業務の一端を担い、クライアントの課題解決、収益拡大に貢献するソリューション業務を行っています。

VISION

人口減少に伴い、居住者のいない空き家住宅が深刻な社会問題に発展しています。その数は7戸に1戸にのぼり、空き家及びそこから派生する様々な問題が地域活性の妨げとなって、サステナブルな社会が実現しないという現状があります。
マイナビは空き家対策にフォーカスして取り組むことに意義があると考えており、地域創生と同時並行で、空き家の価値を高め、よりよいまちづくりに貢献できる事業を検討していきたいと考えています。また、空き家対策に加えて、不動産取引における情報の非対称性(売る側と買う側の情報量の差)を是正し、より公正な市場形成に貢献していくことも今後の事業目標です。

CULTURE

事業部設立して約6年と非常に若い組織です。スタートアップの事業ということもあり、ステレオタイプに囚われることなく、クライアントに対して本音で向き合うことができるのが大きな特徴です。そうした雰囲気のなかで、今よりも良くなる事に対して失敗を恐れることなく、貪欲に主体的に取り組めるメンバーが多数在籍しています。
また中途社員が多数活躍しています。部内の風通しは非常によく、自ら率先してアイディアを起案・具体化することが可能です。部署間を越えた一体感があり、日々やりがいを実感できる場面が多い事業部です。

PERSONALITY

設立からまだ日が浅い事業部のため、重要視していることは「スピード」です。依頼されたことに対して熟考して完璧な仕事を仕上げることも大変重要なことですが、当事業部が求める人物は、完璧ではなくても依頼されたことに対して即レスポンスをする人物です。インターネットが普及した現代で、スピードが遅いことは致命的です。スピードが早ければ、失敗してもリカバリーが可能なため、結果的に質の向上に繋がります。何事にも最短距離を求め、最速時間で達成することに対して強い情熱を持てる方と一緒に働きたいと考えています。

CAREER

2003年 大手通信会社で法人営業に携わる
2010年 大手外資系ソフトウエア会社に転職、CRMソリューション入セールスに従事
2011年 マイナビに入社 転職情報事業本部に配属 マイナビ転職の営業に従事
2016年 住まい情報事業部長に就任。現在に至る。
※掲載情報は取材当時の情報です。

社員インタビュー