~人事・労務担当者の社宅探しを効率化し、企業の採用力向上をサポート~


株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、法人向け中期滞在サービス『マイナビBiz STAY』『マイナビBiz サブスク社宅』を開始しました。社宅が欲しい企業のニーズに対して、条件に合う空室を不動産管理会社から借り上げて、企業に貸し出します。

 

 

【サービス開始の背景】
現状、学生が就職活動において企業情報を見る際に、51.8%の学生が福利厚生として「社宅・社員寮」があるかチェックする(※)と回答しています。しかしながら、企業が採用力向上のための施策として社員に社宅や短期滞在先を提供したいと思っても、希望エリアで物件を確保することが困難な場合も多く、その後の手続きにも手間がかかります。また、2020年の夏は日本で宿泊需要が高まり、宿泊施設の不足が見込まれております。そのため、企業が研修等を行う際に滞在先を確保することが難しくなると言われています。
※「2020年卒マイナビ学生就職モニター調査 8月の活動状況」

 

【サービス概要】
当社ではこの度、企業の業務改善やサポートを行う『マイナビBiz』(https://chintai.mynavi.jp/feature/biz/)を新たに展開します。その第1弾として、『マイナビBiz STAY』『マイナビBiz サブスク社宅』の2つのサービスを開始しました。これらは、人事・労務担当者の「研修の際の一時滞在先を探している」「社宅を持ちたい」というニーズに対して、条件に合う空室を不動産管理会社から借り上げて、企業に貸し出すサービスです。

 

入居期間に応じて下記2プランを提供します。
・『マイナビBiz STAY』(1カ月からの短期滞在に利用可能)
・『マイナビBiz サブスク社宅』(12カ月以上の中期滞在用)

 

【『マイナビBiz STAY』『マイナビBiz サブスク社宅』のメリット】
・物件探し~入居まで全て『マイナビBiz』がサポートし、手間がかからない
・敷金/礼金/仲介手数料は一切不要
・基本的な家具家電は標準装備(※オプション有り)
・契約期間中は自由に入居者の入れ替え可能(※『マイナビBiz サブスク社宅』のみ)
・電気/ガス/水道の手続きも一切不要
・365日24時間のサポート体制

 

当社は、『マイナビBiz STAY』『マイナビBiz サブスク社宅』を通し、法人が抱える社宅探しの需要を満たすことによって、社員の離職率や選考における内定辞退率を改善し、企業の採用力向上に寄与していきます。