学生にとって、複雑な企業間のつながりや各業界の動向がひと目で分かる新コンテンツ


株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、インターンシップ・就職情報サイト『マイナビ2021』(https://job.mynavi.jp/2021/)内にて、2021年卒業予定の学生向けに、就活準備をサポートする新コンテンツ「『現在』が分かる!『未来』が見える! 業界地図」を、本日10月1日(火)に公開しました。

 

■ コンテンツ公開の背景
昨今、グローバル化や異業種への参入をはじめ、他企業との資本提携や業務提携など、各業界や企業は目まぐるしく変化しています。そのような状況の中、就活準備を行う学生が業界動向や、企業と企業のつながりを理解するのは、簡単なことではありません。一方、志望業界や志望企業を考えるためには、「業界・企業研究」は必須であり、様々な業界動向や企業に関する情報を網羅的に理解することは、知識を深められるだけではなく、学生自身の特性にマッチした業界や企業へ効率的にたどり着く一助となるため、各業界を支える企業と、関連する企業がひと目で分かる新コンテンツの公開に至りました。

 

■ コンテンツ内容
業界を82業種に分類し、各業界を支える企業と関連する企業を、ひと目で分かる「業界地図」(出資比率や提携内容なども記載)にして掲載。各業界の動向や関連データも学べます。また、掲載されている企業から、『マイナビ2021』の企業ページに遷移し、必要な情報を集めることや、インターンシップエントリーや検討リストへの登録(お気に入りに登録すること)も可能です。学生にとって、志望業界や志望企業を効率的に探すための、新たな検索軸として活用できます。

 

「『現在』が分かる!『未来』が見える! 業界地図」
URL:https://job.mynavi.jp/conts/2021/gyoukaimap/

 

 

<サイトイメージ>