株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)の紹介事業本部は、本日8月20日(火)より有期雇用の看護師紹介サービス『マイナビ看護師 トラベルナース』(URL:https://kango.mynavi.jp/travel/)をスタートします。


※画像はイメージです

 

 

【トラベルナースとは?】
「トラベルナース」とは、一時転居する形で、特定の医療機関に期間を限定して勤務する看護師を指します。看護師不足への対応策のひとつとして、全国各地の医療機関で採用されています。

 

 

【サービス開始の背景】
医療業界の人材不足は深刻さを増し、人材の需給バランスには地域間の格差が生じています。特に看護師の人材不足は、長時間労働などの過酷な労働環境、ストレス過多や医療ミスを招き、さらなる人材の流出につながりかねません。また、結婚・育児をはじめとするライフスタイルの変化が看護師の就業に大きく影響を及ぼしており、長期的に働き続ける環境を整えるためには、雇用形態と就業形態の多様化が求められています。

『マイナビ看護師』では、国内19拠点のネットワークを活かして、北海道から沖縄まで、全国各地の医療機関における看護師不足の解消に寄与するべく、有期雇用の看護師紹介サービス『マイナビ看護師 トラベルナース」の提供を開始します。これまでの人材紹介サービスの経験と実績を活かして求人側と求職者の架け橋となり、より良いマッチングに貢献してまいります。

 

 

【『マイナビ看護師 トラベルナース』のサービス特徴】

 

<医療機関・施設の採用ご担当者向け>
トラベルナースは直接雇用かつ有期雇用の看護職員です。産休・育休者がいる場合などの期間限定の人材不足にも、必要な時期や期間に応じて即戦力の看護師採用が可能です。専任のキャリアアドバイザーが医療機関・施設の希望に合う求職者とのマッチングを支援します。

 

<求職者様向け>
「色々な病院を経験して更にスキルアップしたい」、「憧れの土地で働いてみたい」、「これまでの経験を活かして、その地域の医療機関を応援したい」など希望のライフスタイルやキャリアプランに合わせた働き方を支援します。専任キャリアアドバイザーによる丁寧な面談と、全国に広がる支社ネットワークを通じた求人開拓力を強みに転職をサポートします。

 

 

■『マイナビ看護師』について■
サイト名:『マイナビ看護師』
URL:https://kango.mynavi.jp/
概要:
『マイナビ看護師』は、転職を希望する看護師と医療機関との出会いを支援するサービスです。『マイナビDOCTOR』『マイナビ薬剤師』『マイナビ介護職』『マイナビコメディカル』など、メディカル領域での豊富な実績、医療機関との関係性という強みを持ち、情報収集力の高さ、質の高いコンサルティングで、多様な働き方を志向する看護師と医療機関のマッチングをサポートします。

 

■ マイナビの人材紹介サービス ■
専任キャリアアドバイザーが求職者の転職活動をサポートする対面型の人材紹介サービスとして、あらゆ
る業界職種に対応しています。医師、薬剤師、看護師、介護福祉士などのメディカル領域をはじめ、保育
士、会計士、税理士などの専門領域まで網羅しています。各業界・職種の実務経験者が多数在籍し、業界・
職種別の専任担当制により、専門知識や経験を活かしたコンサルティングを行っています。