株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が展開する大学生および入学を目指す高校生を対象としたキャリア形成プロジェクト「MY FUTURE CAMPUS(以下、MFC)」は、Googleが本日(2019年4月22日)発表したデジタルスキルトレーニングプログラム「Grow with Google」 のパートナーとしてAIに関する基礎的な知識を得ることができるトレーニングプログラムを大学生向け(※)に開始します。
※主に大学が対象ですが、高校で実施することも可能です

 

 

 

 

【プログラム開始の背景】

マイナビのキャリア形成プロジェクト「MY FUTURE CAMPUS」は今年4月から、学校内で課題解決型授業(PBL)を手軽に導入できるプログラム「課題解決プロジェクト」の提供を開始しました。これは、企業がテーマを出題し、学生は企業から提供される教材を使いながら企画を立案し、評価がフィードバックされるというものです。

今後ビジネスの世界に入って働いていく学生たちにとって、AIに関する基礎的な理解を持っておくことは非常に重要になってきていますが、一方で「何から学んで良いかわからない」という状況が見受けられます。そこでマイナビは Grow with Google プログラムと協力し、学年・専攻・文系理系問わずAIに関する基礎的な知識を学べるトレーニングを提供いたします。

 

 

【実施プログラムの概要】

①課題解決プロジェクト
当プログラムは、総合学習の授業やゼミ、キャリアガイダンスなど、高校・大学が授業内で導入できるものです。学生は、今回のプログラムに沿って「AI を活用し、あなたが関心のある社会課題の解決策を提案してください 」というテーマに取り組んでいただきます。
Google が提供するAI に関する学習コンテンツでAIの基礎を学んだ上で、学生はチームを組んで解決すべき社会課題を設定。その課題にAIがどう使えるかを議論して企画を提出してもらいます。

※主に大学が対象ですが、高校で実施することも可能です

 

②「課題解決ディスカッション」イベントの開催
Google が提供するAI に関する学習コンテンツを利用して学生同士でAIを学び、ディスカッションを行うイベントを、東京、横浜、京都、大阪、札幌、仙台、広島、福岡など、日本各地で展開します。2019年12月までに82回の実施を予定しています(詳細は決まり次第HP上で発表)

 

 

■MY FUTURE CAMPUSとは
株式会社マイナビが運営する高校生・大学生を対象とした学年不問の会員制キャリア形成プロジェクト。企業とコラボレーションしながら課題解決型の学習(Project Based Learning)の場を提供し、今後の社会に求められる学生の思考力を鍛えることを目的としています。2013年にスタートし、これまでに約35,000人の学生が参加しています。学生の登録・利用は無料。高校生向けの「キャリア甲子園」、大学生向けの「キャリアインカレ」など、大型のビジネスコンテストも主催しています。

 

■Grow with Googleとは
Grow with Google は、Google による、これからの時代に役立つデジタルスキルの習得をサポートする取り組みです。個人・ビジネス・学生・教育者・スタートアップ・デベロッパーなど、様々なニーズに合わせたトレーニングを提供しています。トレーニングには、インターネット上で受講できる「オンライントレーニング」と、セミナーやイベントなどの「オフライン(対面式)トレーニング」があり、いずれも無料で受講できます。トレーニングは Google およびGrow with Google パートナーにより提供されます。詳しくはこちらのサイト(http://g.co/growjapan)をご覧下さい。

 

 

本件の詳細は下記URLをご確認ください
https://mycampus.jp/pbl_google/