約800枚のくまモンの写真で、日本全国と海外での活動記録を紹介する1冊


株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区)は、”熊本県営業部長兼しあわせ部長”「くまモン」が全国47都道府県を訪問したことを記念し、これまでの訪問活動記録をまとめた一冊『くまモンの出張Fan Book』を8月26日(火)に発売します。

くまモンcover.jpg

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに誕生し、今や日本を代表するキャラクターとなった「くまモン」は、日本全国、さらには世界を飛び回り、熊本県のおいしいもの、すてきなこと、すばらしい大自然をPRしています。今年7月19日~21日には秋田県を訪れ、北秋田市の阿仁熊牧場(愛称・くまくま園)などのリニューアルオープンイベントに参加し、秋田県の訪問をもって見事、全都道府県踏破を達成しました。

本書は、くまモンが元気とサプライズを届けるために、日本各地や世界各国を訪問した活動の記録集です。編集部の独自取材のほか、熊本県をはじめ多くの地方公共団体、ご当地キャラクターの団体、企業、ファンのご協力のもと、くまモンの約800枚にも上る写真を集め、都道府県ごとに詳しい解説文付きで活動の内容を紹介しています。47都道府県全県、加えて中国、フランスなど海外での活動の様子も収録されており、総ページ数184ページという大ボリュームです。その他、本書の特長は以下の通りです。

 

・本書収録写真に掲載されているご当地キャラ、マスコットキャラは合計200体以上!
・本の価格は、「くまモン」にちなみ、税抜き1,190円(いいくま)。
・もちろん、全県突破を達成した地・秋田県訪問の様子も詳しく紹介しています。
・特集コーナーでは2014年の「くまモンファン感謝デー」(「くまモン誕生祭」)の模様や、くまモンがミニマラソンを完走した「大阪エンジョイ
 RUN」、大きな話題を呼んだ”ほっぺがなくなっちゃった事件”など、話題となった各地でのイベントの写真も多数収録しています。

 

------------------

<書誌情報>
■書名:  『くまモンの出張Fan Book』
■価格: 税込1,285円(税抜1,190円)
■ISBN: 978-4-8399-4977-8
■判型: A5判 184ページ
■発売日:2014年8月26日(火)

------------------


 

~本書ページサンプル ~

▽全県踏破した秋田県のページ。阿仁熊牧場でステージに立つ様子を掲載

P028P029_s.jpg

▽3月12日の誕生日にあわせ5日間にわたり開催された「くまモン誕生祭2014 in 熊本」。
パレードや新曲ダンス披露の写真を収録

P154P155_s.jpg
※詳しくは「マイナビBOOKS」:https://book.mynavi.jp