~ 内々定保有学生の8割が就職活動を終了。
未内定学生の約6割が「大学のキャリアセンターへ相談する」と回答 ~



株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、2013年卒業予定の学生を対象とした「2013年卒マイナビ学生就職モニター調査 6月の活動状況」の結果を発表しました。なお、今シーズンは学生の就職活動が2ヶ月後ろ倒しの12月1日からとなったため、2013年卒学生を対象としたモニター調査は昨年12月の結果から発表し、今回が7回目となります。概要は以下の通りです。


【TOPICS】
震災により選考が後ろ倒しとなっていた昨年とは違い、6月に入り就職戦線も落ち着き、モニター学生の内々定保有者の8割が内々定先に満足して活動を終了した。一方、未だ内々定を得られていない学生の半数以上は、これまで以上に業種や職種などの幅を広げて活動していくようだ。大学のキャリアセンターや新卒ハローワークの利用も視野に入れながら、内々定獲得を目指して半数が9月以降も活動していく意思を見せている。就職活動の振り返りとして、大手企業・有名企業へのエントリーをあきらめた経験を問うと33.0%の学生が経験が「ある」と回答した。近年の大手企業志向の減退傾向と合わせて、今後も注視していきたい。


【調査結果の概要】
■ 入社予定企業への不安は減少。しかしミスマッチや情報不足への不安の声も(参照:参考グラフ①②)
活動を終了した学生に、入社予定企業の決定後の不安について聞いてみると、不安になったことが「ある」との回答は39.4%と過去2年の結果よりも減少した。不安になった理由は「なんとなく漠然と(44.4%)」「この会社できちんと務まるかどうか(40.6%)」に回答が集中したが、「選考が早すぎたことによるミスマッチの不安」も前年比3.6pt増の12.6%となった。その不安が解消された理由を聞いたところ、「自分で調べたり考えたりして割り切った(62.5%)」「内々定保有者懇親会に出て(30.0%)」となった。一方で解消されない理由としては「実際に働いてみないとわからないから」が84.3%と最も多く、「情報不足のため」が30.2%で続いた。活動を続行している学生に、内々定先に就職しない理由を尋ねると、「もう少し自分に合った企業があるのではないかと思うから」が46.8%と最も多く、「資格試験・公務員試験を受けたいから」が前年比7.2pt増の15.1%となった。

■ 未内定学生、今後は業界や職種を広げ、大学のキャリアセンターや新卒ハローワークの活用も視野に(参照:参考グラフ③④)
未内定学生に今後の活動スタイルを聞いてみると、「今まで通り進める」とする学生が前年比7.1pt減の42.0%になったのに対して、「「業界」の幅を広げる(変える)」が11.2pt増の36.3%、「「職種」の幅を広げる」が3.4pt増の13.4%と共に前年比増となった。特に文理別の動きでは文系で「「業界」の幅を広げる(変える)」とする回答が47.1%(理系:24.2%)となり、視野を広げて活動している様子が伺える。また、今後大学のキャリアセンターへ相談するかどうかを聞いてみると、前年比7.1pt増の56.9%の学生が「する」と回答し、「新卒ハローワーク」への相談も35.5%が「する」と回答。大学内にハローワークのジョブサポーターが設置されるというニュースも影響していると思われる。

■ 3割以上の学生が大手・有名企業へのエントリーをあきらめた経験「ある」(参照:参考グラフ⑤⑥)
これまでの就職活動に対する感触を聞いてみると、内々定保有者と未内定者で大きく意見が分かれた。内々定保有者では「思ったとおり楽」と「思ったよりも楽」の合計が36.9%だったのに対して、未内定者ではわずか3.5%にとどまった。また、13年卒第1回就職モニター調査結果(2012年1月17日発表)において中堅・中小企業志向が3年連続で増加傾向にあったことを受けて、大手企業・有名企業へのエントリーをあきらめた経験を聞いてみると、33.0%の学生があきらめた経験が「ある」と回答し、その理由としては「現実的に自分には無理だと思った(37.5%)」が最も多く、次いで「時間的な余裕がなかった(24.8%)」となった。




①入社予定企業の決定後、「本当にこの会社でいいのか」と不安になったこと
 ※内々定保有学生(活動終了)のみ回答

不安になったこと.jpg



その不安は解消されたか(複数回答)
解消.jpg



不安になった主な理由(複数回答)
不安になった理由.jpg



②不安を解消された人の理由(複数回答)
 ※内々定保有学生(活動終了)のみ回答

解消された人のみ理由.jpg



不安を解消されなかった人の理由(複数回答)
解消されてない人のみ理由.jpg





③今後の活動スタイル【全体】
 ※未内々定学生のみ回答

活動スタイル.jpg



今後の活動スタイル【文理別】
活動スタイル-文理別.jpg



④今後「大学のキャリアセンター」・「新卒ハローワーク」への相談を行うか
 ※未内々定学生のみ回答

今後の相談.jpg






⑤大手企業・有名企業へのエントリーをあきらめた経験
エントリーをあきらめた経験.jpg



⑥大手企業・有名企業へのエントリーをあきらめた理由
あきらめた理由.jpg






「2013年卒マイナビ学生就職モニター調査 6月の活動状況」概要 ※1989年からモニターアンケートを実施
○調査内容/就職活動状況の定点調査  
○調査方法/Web上のアンケートフォームより入力
○調査期間/2012年6月27日~2012年7月1日まで
○調査対象/2013年卒業予定の全国の大学4年生及び大学院2年生 
        モニター4,017名 有効回答率26.8%
        回答数1,075名(文系男子236名、理系男子322名、文系女子233名、理系女子284名)


※調査結果の詳細は採用サポネット(http://saponet.mynavi.jp)で公開しています