出版と人材の総合サービス企業、株式会社 毎日コミュニケーションズ<以下、マイコミ>(社長:中川信行、本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1)が発行するパソコン総合誌「PCfan(ピーシーファン)」(編集長:陶山 佳秀)は、5月号(3/28発売)よりこれまで月2回の発行から月刊化することになりましたのでお知らせいたします。

1993年12月、当時月刊誌として創刊されたPCfanは、空前のパソコンブーム、インターネットの普及の時流に乗り、1996年4月から月2回の発行に移行、急成長を続けるマーケットに柔軟に対応してまいりました。PCfanは創刊より、初級者から上級者までを対象として「月刊誌のボリュームで、週刊誌のフレキシビリティ」をモットーとしてきました。しかしながら、パソコンやインターネットは私たちの想像をはるかに上回るスピードで進化を遂げ、人々の生活に必要不可欠な存在となってきた今、情報の速さや鮮度という側面では月2回の発行では、ウェブ媒体には太刀打ちできない状況となってきました。

そこで、PCfanは発想を変え、ウェブ媒体のようなスピードで勝負をするのではなく、続々と発表される新製品や新技術に対してPCfanならではの独自の視点で斬りこみ、ひとつひとつの企画に対してより真摯な姿勢で取り組み、月刊誌ならではの充実した誌面作りをしていこうと決定しました。情報が氾濫する今だからこそ、16年間のPC誌としてのスキルを活かし、より質と量にこだわった雑誌にしていきたいと考えています。

そんな思いの詰まった月刊誌第1号となる5月号は、「パソコン完全攻略BOOK」と題し、自作マシン、OS、ハードウェア、ソフトウェア、インターネット、ミニノートなどの今さら聞けない基本から知っておきたい情報を最新トレンドまでを完全網羅した超総力特集を44ページにわたり展開します。その他、特別付録としてPCfanオリジナル USB延長ケーブルをつけるなどの豪華版です。

(表紙画像)

090327_02.jpgのサムネール画像

PCfan5月号
● 発売:3月28日(土)
● 特別定価:740円
【超総力特集44ページ】
  パソコン完全攻略BOOK
  いまさら聞けないキホンから知っておきたい最新トレンドまで全網羅!
【特別付録】PCfanオリジナル USB延長ケーブル〈巻き取り式/70cm〉
【連載講座】大型リニューアルスタート
【製品レビュー】大増量一挙26ページ
【徹底比較】毎号、ハードウェアとソフトウェアの2本立て


<PCfan 媒体概要>
■ 創刊:1993年12月
■ 発行形態:月1回刊(毎月29日発売)
■ 版型:A4変形版(平綴)
■ 定価:670円(税込)
■ ページ数:約210ページ
■ 販売チャネル:全国書店、パソコンショップ、コンビニエンスストア、駅売店、定期購読 等

引き続き、PCfanをご愛読くださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。