日本最大級の就職情報サイト「マイナビ2009」(http://job.mynavi.jp)を運営する、株式会社 毎日コミュニケーションズ<マイコミ>(社長:中川信行、本社:東京都千代田区一ツ橋1-1-1)は、社団法人日本産業広告協会が主催する 第29回「2008年日本BtoB広告賞」入社案内の部において、銅賞ならびに特別賞を受賞しましたのでご報告します。


本コンクールは、年に一度開催される日本で唯一の産業広告コンクールです。対象となるのは、新聞広告と雑誌広告を除く制作物となり、最優秀作品の広告主、制作社に経済産業大臣賞と副賞が贈られ、9つの参加部門からはそれぞれ受賞作品が選ばれます。


今回、当社では「入社案内」の部において、日清食品株式会社様『打倒!カップヌードル』が銅賞を、日本アイ・ビー・エム株式会社様『how to change the way the world works』が特別賞をそれぞれ受賞しました。


なお、「入社案内」の部は、全部門のなかでも最多の81作品がエントリーされ、2作品とも激戦のなかでの受賞となりました。


《受賞作品について》


●銅賞
タイトル:打倒!カップヌードル
広告主:日清食品株式会社 様


銅賞を受賞した本作品は、合同企業説明会で配布する「割り箸型募集要項」となります。
日清食品株式会社様は、毎年採用に関して「熱い」メッセージを発信する企業であり、この企業でしか作ることのできないツールとして提案したものが採用されました。


●特別賞
タイトル:how to change the way the world works
広告主:日本アイ・ビー・エム株式会社 様


特別賞を受賞した本作品は、”学生が日常的に就職活動で使うもの”として企画された「A5判型のノート」です。表1・表4には写真を多用し、表2には写真の説明があるという、読むと「この企業は凄い」と思わせる細やかなアイディアがたくさん盛り込まれています。