最新の就職活動を正しく知る!就活生の保護者向け講座

2015年3月8日(日) 13:00~16:15 東京ビッグサイト 西展示棟1階 西2ホール


 

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、『保護者のための就職活動勉強会』を、2015年3月8日(日)に東京ビッグサイト 西展示棟1階 西2ホールにて開催します。本講座は、国内最大級の合同会社説明会『マイナビ就職MEGA EXPO』の会場内にて実施します。当社が就職活動生の保護者向け講座を開催するのは、今回が初めてとなります。

 

昨年5月に当社が発表した調査では、71.7%の保護者が「子どもの就職活動に関心がある(高い関心+関心がある)」と回答しました(※1)。また別の調査では、76.0%の学生が「両親または保護者と就職活動に関する話をする機会が(よく+ときどき)ある」と答えています(※2)。就職活動に対する保護者の関心は高く、子どもと関連の話をする機会が多いことが分かります。こうした状況を受け、保護者向けガイダンスを実施している大学は、前年比8.4pt増の56.1%と、過半数を超えました(※3)。

※1)「2014年度就職活動に対する保護者の意識調査」(株式会社イードと共同で実施)より

※2)「2015年卒マイナビ大学生のライフスタイル調査」(法政大学キャリアデザイン学部と共同で実施)より

※3)「2014年度キャリア・就職支援への取り組み調査」より

 

2016年卒の就職活動は、企業の採用スケジュールが繰り下げとなり、大きな変革期を迎えます。選考活動から卒業までの期間が4カ月短縮されることで、既卒未就労者の増加も懸念されています。就活生にとって保護者は、最も身近な社会人であり相談相手でもあります。しかし、保護者世代が経験した就職活動と現在の就職活動は、社会・経済状況や活動・選考方法に大きな違いがあります。適切なアドバイスを行うためには、現在の就職活動環境や状況を正しく理解することが必要不可欠です。そのため、保護者へ“就職活動の現状”を伝え、認識を深める機会を提供することは、就活支援を行う当社の重要な役割の一つと考えています。就活生をお持ちの保護者の方々には、ぜひ受講を検討いただけますようお願い申しあげます。開催概要および参加方法は以下の通りです。

 

 

『保護者のための就職活動勉強会 inマイナビ就職MEGA EXPO』概要

■イベント名 :  『保護者のための就職活動勉強会 inマイナビ就職MEGA EXPO』

■日   時 :  2015年3月8日(日)13:00~16:15(受付開始12:30)

■会   場 :  東京ビッグサイト 西展示棟1階 西2ホール

■対   象 :  就職活動生の保護者の方を中心に、どなたでもご参加いただけます

■参 加 費 :  5,000円(税込) ※当日、会場でのお支払いとなります(現金のみのお取り扱いとなります)

■定   員 :  300名

■参加方法  :  就活生を持つ保護者の皆さまのための情報サイト『マイナビ親子就活講座』(http://saponet.mynavi.jp/oyako)内の

          申込フォームから事前予約

■申し込み締切 : 2015年3月6日(金) ※定員になり次第、申し込みを締め切る場合がございます

■内   容 :  5講座(1講座あたり45分間)をそれぞれ3回実施。参加者は会場内を回り、自由に講座を選択し聴講可能。

          希望する講座を最大3講座受講することができます。

 

※参加者にはマイナビ発行の『マイナビ2016オフィシャル就活BOOK』をプレゼントします

 

就活生を持つ保護者の皆さまのための情報サイト『マイナビ親子就活講座』(http://saponet.mynavi.jp/oyakoでは、就職活動の現状を知るための情報を提供しています。

 

 

講座一覧

【会場1:「就職活動の今」を徹底解説】

学生は今、どのような就職活動を行っているのか?2016年卒から変更になる就職活動のスケジュール、自己分析、業界・企業研究、エントリーシート、面接などの選考対策、企業が求める人物像、ご家族によるサポートのあり方などを分かりやすく解説いたします。

 

【会場2:内定者によるパネルディスカッション】

就活準備はいつから始めたのか?どんな準備が必要で、どんなことが役立ったのか?就職先として決めた理由は何か?など、就活を終えた今だからこそ伝えられる「就活の実態」を2015年卒の学生に語っていただきます。

 

【会場3:親子でできる就活対策、教えます!】

自己分析とは、「自分の強み」「学生時代に頑張ったこと」「どんな仕事が向いているか」を認識・理解することといえます。本講座では、親子でできる自己分析方法から効果的なエントリーシート作成方法までを解説いたします。

 

【会場4:採用担当者が見ているものは?(選考編)】

企業の選考は、個人面接だけではなく、集団面接、グループディスカッションなどさまざまな形式で行われます。本講座では、マイナビキャリアサポーターが、面接官がどのような視点で面接を行っているかについて解説いたします。

 

【会場5:企業選びの新基準】

学生は、ついつい社名や商品を知っている会社だけに意識が向きがちです。本講座では、社会人の企業選びの基準と、親子の価値観のすりあわせ方法など、「親のサポート力を高める」ために必要となるスキルを解説します。